パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原、あの事件後の影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    B形肝炎って、接触感染や、空気感染するの?それとも経口感染?

    怖くて人ごみにいけなくなっちゃうよ。
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      日赤や消防署で教える救急法では感染症予防についてほとんど
      触れませんね。(せいぜいマウスピース使うくらい)

      海外の救急法ではマウスピースとゴム手袋がセットになっており、
      血液の付着や、罹災者の体位を変える際に口から出る血泡やゲロ
      が腕などに付着しないテクニックを教えられます。

      別に感染症はHIVやB型肝炎だけじゃないのですが、これが日本の
      現状ですね。

      ちなみに私が以前受講したのはここ↓
      http://www.mfa-japan.com/program/bbp.html [mfa-japan.com]
      • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 17時07分 (#1361404)
        5~6年前に救急救命講習を受けたので、機会があれば活用しようと、
        取らぬ狸の皮算用をしていたのですが、考えが甘すぎるみたいですね。
        救急究明に伴う感染症のリスクを考えていませんでした。

        今後は何かあっても、冷静に見ているだけにとどめようと思います。
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...