パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富士通が量子ドットのサイズおよび配列制御に成功」記事へのコメント

  • 量子コンピュータについては全く素人なのですが...

    量子コンピュータが実現したら、それ向けの BSD とか Linux とかが、開発されるのでしょうか。

    それとも、アーキテクチャがまったく異なるので、BSD や Linux が移植されることは、ありそうにない?

    • by Anonymous Coward
      え~でもノイマン型コンピュータという原型は変わらないんでしょ??いくら量子コンピューティングでも。だったら BSD でも Linux でも動きそうなもんだが。
      • by Anonymous Coward on 2002年07月31日 0時05分 (#136250)
        ん? 量子コンピュータってどう考えても
        ノイマン型じゃないでしょ。

        量子コンピュータのデータは量子ビットの重ね合わせ状態で、
        プログラムはその量子系に対するDFTとかの操作なんだから、
        「データもプログラムもビット列で表されるという点で同じ」という
        ノイマン型の大原則に反しているわけだから。

        そもそも、量子コンピュータって確率的なもんなんで
        一般的な計算には向きませんな。
        たとえば、Shorの因数分解アルゴリズム [senko-corp.co.jp]とか。
        # 大きな数の素因数分解ができるからといって
        # 大きな数の積が従来の計算機より高速に計算できるわけではないってこと。
        親コメント
        • by uguisu (9285) on 2002年07月31日 9時40分 (#136429) ホームページ 日記
          DNAコンピューターはどうなんですか?やはり全く別物ですか?
          親コメント
          • DNA コンピューティングでは、そもそも任意の複数のプログラム を走らせるなんてことが難しいんじゃないかな? 私の認識では一つの問題を解いたら停止しなければならない気が します。
            # やればできるだろうけど
            --
            -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
            親コメント
            • Computer Today [saiensu.co.jp] のバックナンバーを見てみた。
              2002 年 5 月号と 2001 年 11 月号にソレ系の話題が載ってた。
              DNA で変なものを作るナノテクノロジをやっている Ned Seeman [nyu.edu] のサイトで DNA タイルの自己組織化 なんていうのもやっている。
              これは計算万能チューリングマシンとみなせるそうである。
              DNA の自己組織化がドライビングフォース。

              陶山先生 [u-tokyo.ac.jp] のインタビューも載ってたが、イマイチ理解しきれない。
              問題ごとに異なる DNA を作るやり方では任意の複数のプログラムを走らせることは難しいので、ある決まったインストラクションセットをあらかじめ用意しておいて、実際の計算はこれを組み合わせて行なう(ある意味で「普通の」プロセッサと同じ)ということらしい。
              素人なので間違ってたらスマンです。
              親コメント
              • 確かに万能マシンを作ろうという研究がされているようですね。 でも、酵素を注入とか、濃度の管理とか書かれているので まだまだ任意時間好きなだけ動かすのは難しいのではないでしょうか? あと、複数の並列計算の出力をどうやって調べるかとか、使用済み DNA をどうするのかとかいろいろ研究のしがいのあることがいっぱい あるのではないかと。 とりあえず 49 時間しか動かない OS とかだったら 作れるかも知れません。
                --
                -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
                親コメント
        • 詳しい人もいるみたいなので補足してみる。
          arXiv:quant-ph/9508027 [arxiv.org] で Shor 自身による解説が読める。英語だけどオススメ。
          NMR 量子コンピュータで Shor のアルゴリズムのデモに成功した IBM の ペーパー Nature, 414, 883 (2001) [cdres.com] なんてのもある。
          NMR だとエンタングルメントがないので量子コンピュータと認めない人もいる。観測されるのがアンサンブル平均だし。
          親コメント
        • by sakamoto (8009) on 2002年07月31日 13時00分 (#136537) 日記
          万能量子Turing機械(つまりインタプリタ)は作れると思うので、 ノイマン型的な構成も可能だと思いますけど。 s-m-n定理も成り立つはずだから、OSとか考えても計算能力が 劣るとは思えません。

          # 確率的な計算って一般的ではないのかなぁ……

          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 確率的な計算って一般的ではないのかなぁ

            つーか,元コメントのACがNPのNがなんなのかをわかっていないだけなのでは?

            それはともかく,普通にプログラム可能な機械ができたらPとかNPとか気にしなくてよくなるので,現在とは全く違う展開になるでしょうね,理論も応用も(ひょっとして理論らしい計算量理論がなくなっちゃうかも).
            • by sakamoto (8009) on 2002年07月31日 15時01分 (#136606) 日記
              普通にプログラム可能な機械ができたらPとかNPとか気にしなくて よくなるので
              そうかなぁ。 私は非決定性の多項式時間計算可能な世界 NP と 量子コンピュータで確率的に意味のある答を多項式時間で 計算する世界 QBP は異なると思ってます(根拠はないですが)。

              あと、非決定性のプログラミングは、 普通のプログラミング言語に guess 命令(もっとも 都合の良いものを勝手に思いつく)というのを付け加えてやれば いいんですが、量子コンピュータのユニタリ行列による可逆的な 状態遷移をうまく表せるような命令をプログラミング言語に 付け加えられるかという問題もあると思います。

              --
              -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > それはともかく,普通にプログラム可能な機械ができたらPとかNPとか気にしなくてよくなるので

              とりあえず、コレ [ipa.go.jp]でも読んで出直してきてください。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...