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それはもちろんそうだけど、つい度を過ぎてやりすぎてしまう「中毒性」は、確かにゲームについては高いような気がしますね。
活字中毒と揶揄的に言われることはあっても、実際に依存症になるという話なんて聞いたこともない
少年は、殺人や強盗などの犯罪を繰り返してポイントを稼ぐという設定のゲームソフトの名を挙げ、「ゲームをやっていたら(犯罪を)やりたくなった」と供述しているという。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
何でもゲームのせいにしないで (スコア:5, すばらしい洞察)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/151744/ [iza.ne.jp]
何でもゲームのせいにする言説が目立っているように感じますが、
いい加減なんとかして欲しいものです
>ゲームに大量の時間を費やすことは仕事や睡眠や人間関係などに影響があり
と、一応ゲームの害にも触れられていますが、ゲーム以外の趣味でもやり過ぎれば同様です
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
それはもちろんそうだけど、つい度を過ぎてやりすぎてしまう「中毒性」は、確かにゲームについては高いような気がしますね。
ゲームによる中毒性の特徴 (スコア:3, 興味深い)
それは言えるでしょうね。
なぜかというと、ゲームはもともと中毒性(依存症的なもの)が高くなるように
デザインされている面があるからです。もちろんクソゲーを除いてですが。
以下の考察は、一定期間ゲームに熱中したあとに「なんかつまんないな」「面白くないな」という
ような思考に陥ることが多かった自分を観察した結果です。
中毒(依存症)というのは、反復的な快楽を繰り返し与えることによって、
人間が生きるために必要な 行動→報酬 のループが誤動作して、
報酬「快楽」を得るための「行動」の部分がある1つの対象に偏って優先してしまう現象、と
いう風に納得しています。
その「行動」をしないと満足できない体になってしまう、というわけです。
この「反復的な快楽」というのは、ゲームデザインの基礎といえるものです。
ゲームの意図する行動をすればそれに対して報酬を与える、ということをこまめに
やるよう、多くの「優秀なゲーム」が意図して作られています。
さらに、大きな成功に対して大きな報酬・・・というようにエスカレートしていきます。
特に、対人プレイなどで成功の快楽というのがより感じやすいように思います。
対人プレイには辞めるタイミング(=クリア)が存在しないということも影響していると思います。
そういった「行動」→「報酬」繰り返しによって得られる快楽のレベルと頻度が一定以上に高くなると、
「中毒」と言えるくらい、その「行動」の優先度が高くなってしまうのではないかと思います。
また、こういった中毒性の高いゲームは満足度評価が高く、「良いゲーム」に位置づけられます。
そういう意味で、ゲームによって中毒症状が出る側面というのはあると考えています。
個人的には優秀なゲームは大好きですが、それによる中毒症状の進行度合いを客観的に判断する必要が
あるように思っています。
Re: (スコア:0)
>デザインされている面があるからです。もちろんクソゲーを除いてですが。
いや、クソゲーもある意味中毒性があると思う。別の意味で。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
>(このトピックのもとの記事のような客観的な見方が広まって欲しい)
という意味でした。舌足らずで申し訳ありません。
他の趣味でも、例えば、推理小説の読み過ぎで寝不足になったという話はよく聞きますね。
逆に、ゲームセンターでゲームに集まるサークルがあるそうですが、
そういったサークルで人がまとまるというのは、ゲームを通じて社交性を発揮している例なのではないかと思いました。
Re: (スコア:0)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:2, すばらしい洞察)
偏見が存在することを偏見の根拠に使うとは (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
古い世代だとマンガを電車の中で読んでるだけでクビ [hatena.ne.jp]なんていうところもあるみたいですが、週刊漫画誌を子供のころから読んでる自分らくらいの世代だと週刊漫画誌を電車の中で読んでても「子供が読むものだから恥ずかしい」という認識はありません。
同じようにゲームやアニメに抵抗のない世代が増えればそれは恥ずかしいことでもなんでもないことになるんじゃないかと思います。
貴方が恥ずかしくないと思っている趣味が既に世の中では恥ずかしいとみなされるものになっている可能性もあるかもしれません。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
自分の世代だと、エヴァについては「見てました」って言ってもオタ認定されない程度には普及していると思ったのですが。
ヲタを増やしたという話であれば理解できますが、ヲタを引き寄せたというのはなんだか違う気がしてしまったので・・・。
ともあれ、認識不足だったようで申し訳ありません。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
s/ゲーム/切手収集/g
Re: (スコア:0)
相手がアニメ・ゲーム好きという可能性もある訳で。
Re: (スコア:0)
かなり「気持ち悪い趣味」に聞こえますよ…
Re: (スコア:0)
普通、合コンだとか「大人の集まる場所」で子供っぽいことを「趣味」と言えば見識を疑われる。
子供っぽいことを趣味としている事自体と、それを公にしてしまうTPOのわきまえなさの、二重の理由でね。
ゲームやアニメを好きなことが悪いんじゃないよ。
場を読んで「趣味というほどじゃないけどまぁ好き」くらいに押さえて言える能力が足りないのがね。
Re: (スコア:0)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
チェスや囲碁といった頭脳スポーツは他のスポーツと
役割として違いますか。
モノポリーやシムシティは何の役にも立ちませんか。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
副次的な効果ですが、治世側からすると非常に役に立ってると思うんですけどね。
だって、若くて血気盛んな奴らがですよ、ゲーム・アニメに没頭してくれてるおかげで政治活動を起こす隙を与えないで済んでいるんですから。
例えゲームやアニメの影響で年間数人が凶悪犯罪を起こしたとしても、その数百万倍以上にあたる人間の政治活動を封じている効果は、治世的に無視できないと思うんですよねぇ。
#そんな考え持ってる政治家っていないものかね?
#いても表には出さないと思うけどw
Re: (スコア:0)
映画や本や、一部のアナログゲームも
言ってしまえば碁や将棋や盆栽や骨董集めだってたいていの人には
大して役に立たない気がします。
そして、どれも依存の可能性はありますよね。
つまりいかなるエンターテイメントも
中毒にカテゴライズされる可能性があるんだと思います。
そういう意味ではこの件は大して僕にとっては大きなことではないのですが
これを既存のメディアがどう報じるかで結果が変わると思います。
くれぐれも偏った報道はやめてほしいと思います
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
人し殺しのやりすぎは精神異常だよ(笑)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
今どきの人には違和感あったりするんでしょうか。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
ああ、広島なんかも赤ヘル軍団とか言ってたかな!?
グンクツの音が聞こえますよ!
Re: (スコア:0)
「確かに」って思ったの俺だけ?
Re: (スコア:0)
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
Re: (スコア:0)
仮想的なものなら、チェスなんてのはどうですか?
フットボール系のスポーツやアイスホッケーなんかは、枷はあるとは言え暴力の要素も大きいな。
Re: (スコア:0)
ドッジボール(ルーツはデッドボール)
読書や映画(もちろん全部ではないが、それはゲームでも同じこと)
格闘技……は仮想的じゃないね。ごめんごめん。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たとえば、活字中毒と揶揄的に言われることはあっても、実際に依存症になるという話なんて聞いたこともないので
趣味でもゲーム(とギャンブル)は特別扱いしたほうがいいんじゃない?
産経の記事はべつにそんな変じゃないと思うよ。
「ドラクエに出てくる」と書けば、読者だって「ああ、あれか」とイメージしやすいし、適切な紹介の仕方だと思う。
> 何でもゲームのせいにする言説が目立っているように感じますが、
おっしゃる通りだけど、少なくともこの記事はそうではないと思うね。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
その昔、ジャーナリスト専門学校が問題になったそうですが、それはちょうど、今のアニメ専門学校みたいな感じだったとか。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1)
タウンページや辞書、百科事典まで読破した私は、そのころ完全に中毒だったと思うんですが・・・。
Re: (スコア:0)
小学生の一日のゲーム時間と成績にはあまり相関はないんだけど、一日の読書時間と成績には「負の」相関があることが分かっています。はっきり言って教育上は読書の方が有害です。
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:2, すばらしい洞察)
↓
早期に中二病を発症
↓
ヽ(`Д´)ノ < べんきょうなんてなんのやくにもたたねぇよ!
↓
勉学を放棄
↓
成績下がる
Re: (スコア:0)
読書は、勉強にとって単に意味がないだけではなく、有害である可能性もあるってことですか。
にわかには信じがたいですが。
Re: (スコア:0)
ただし、因果関係があるわけではありません。
家に本をそろえるような家庭は、教育にも熱心である可能性が高い、ということのようです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
やはり彼は今回の凶行を思いつき実行しただろうか?
Re:何でもゲームのせいにしないで (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
彼が実行したどうかはともかく、ゲームがなくても誰かがやっただろうとは感じます。
産経の意図は最初からゲーム規制論かと (スコア:0)
最初から秋葉原の一件をゲーム規制論への弾みにする意図があるものと思われますね。
非常に悪質であると感じます。
Re:産経の意図は最初からゲーム規制論かと (スコア:1, おもしろおかしい)
#味方にしても頼りないけど、敵にしたら知らないよ
Re: (スコア:0)
に犯罪予告して補導された中学生の記事が出ていました。 ただの言い訳なのか、本当に影響を受けたのか(ゲームをしていなかったら犯罪予告をしてなかったのか?)分かりませんが、
こういう例が出てくると規制に拍車がかかりそうですねぇ。
Re: (スコア:0)
>こういう例が出てくると規制に拍車がかかりそうですねぇ。
新聞やテレビニュースばかり見てたらオレオレ詐欺とか、殺人とか、自殺をやりたくなっちゃわないのかな。
来日した外国人はニュースを見ると暗い話の連続でビックリするとか。