パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テレビゲーム中毒者は社交性がないわけではないが、問題がないわけでもない」記事へのコメント

  • 思うに (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    過去にMMORPGで引きこもった経験がある自分からすると、MMOなんかはゲームの中に社会性を求めるゆえにハマるんじゃないかと思うんですよね。
    ネットの世界では、現実社会よりも手軽で簡単に、かつ低コストで多くの友人とコミュニケートできるわけで、それは若者が携帯SNSやメールに没頭して「常に誰かと繋がっていないと不安」と感じることと本質は似ているような気がします。

    ネットの中での表層的なコミュニケーションの方が楽だと感じる時点で、(現実社会での)社交性に問題アリだとは思うんですが、それでもそれは他人とのコミュケーションを厭うわけではなく、逆にそれを求めるゆえでの逃避行動なんだと思います。

    一口にゲームと言っても色んなタイプがありますし、特にネットゲーム中毒の場合は「単純な社会性・社交性の欠如」というよりももっと別な切り口で分析する必要があるんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      自分はMMOにハマる前は重度のチャット廃人で軽い引きこもり状態でしたが、
      MMOにはまった後にオフ会に顔を出すようになり自分で主催するようになりと、
      社交性はかなり身に付いたと思ってます。
      まだ学生だったので進学や就職の相談を受けて貰ったり、逆に相談受けたりと
      かなりMMO様々な人生です。
      流石に就職してからはほぼ引退状態ですが……

      MMOというかゲームにはまって引きこもって人生泥沼的な話は多方面で聞きますが、
      自分のようなヤツも居ないわけではないと思ってます。

      そもそも「単純な社会性・社交性の欠如」してるヤツがはまりやすいってだけで、
      ゲームにはまった結果「単純な社会性・社交性の欠如」する訳ではないのかなと。
      • by Anonymous Coward
        社会性・社交性の欠如って良く言われるけど、デブがダイエットしたり、いじめられっ子が
        反撃できるだけの体力を養ったり、ブスが整形したりとかでハードウェア面の改善を図る方が
        解決への近道なんでないかなあと思ったり。
        昔に社交性のなさに悩んで話し方教室に通った際に同病の方々を見て感じたことなんですが。
        • by Anonymous Coward on 2008年06月15日 19時58分 (#1364040)
          個人レベルの最適化ではそれが正解かな。
          いじめられる側がいじめる側について、全体としては負の連鎖が強化されちゃいますけど。
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...