パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省が犯行予告自動収集システムの開発を企画……が、0円で作っちゃった人が登場」記事へのコメント

  • 予告.inを作った人の志や努力を否定するつもりはないが、
    ただでさえ予算獲得力の弱い、自然言語処理や人工知能分野の研究が
    来年度以降の予算を取ってこれる(可能性が生まれた)というその事実だけで
    情報工学の徒としては歓喜しなければいけない。してくださいお願いします。
    --
    ごめんなさい。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 4時04分 (#1364991)
      #1363300 [srad.jp]の要件分割で考えると、予告.inが満たしているのはおそらく(1)のみであり
      自然言語処理や人工知能分野の研究で行うべきなのは(2)の部分でしょう。

      なので予告.inとそれらの研究は競合するものではなく、どちらかというと相互に補うものでしょう。
      そういったことを十分説明しても理解してもらえないなら、予告.inの存在に関わらず研究予算はろくに割り当てられないのではないでしょうかね。

      ボランティアによる判断では一見低コストに思えますが、どうしても精度にばらつきが生じるでしょうし
      全体的なコストという面ではむしろ高コストになる可能性もあるでしょうしね。
      親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...