パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DENONの$499イーサネットケーブル、本家/.で話題に」記事へのコメント

  • 信義に悖る (スコア:5, すばらしい洞察)

    >個人的には、LAN用のケーブルとRJ45端子を使ってケーブルを作って、この高級ケーブルとの違いを確認してみたいところだ。

    むしろ、DENONの社長なり技術者なりを呼んで来て普通の10$のケーブルと500$のケーブルを盲検法でチェックさせてやりたいですな。

    もし彼らが区別できたらその500$ケーブル買ってあげましょう。使わないけど。

    区別できなかったら
    「テメーで差がわかんねえモン売るんじゃねえ」
    ときつーくお説教して差し上げたいです。
    • 二重盲検法の欠点は、それ以外の要素(回数や配置など)や人間の体調をシカトしがちな所だと思うのですが、何故かそこは無批判で受け入れられるんですよね。

      #要するに人間の感覚は不安定で信頼性が低い(不正確ということではない)なので、根拠にするのもしないのも難しい
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        この場合は二重にする意味はありませんね。
        被験者であるデンオンの社長なり技術者なりが10$とか500$とか明言するんですから観察者側がそのケーブルの値段を知ってようが知ってなかろうが実験結果に影響はでません。

        #被験者が焦っているのを見て観察者が意味ありげにニヤニヤしてしまわなければノー問題です。

        >二重盲検法の欠点は、それ以外の要素(回数や配置など)や人間の体調をシカトしがちな所だと思うのですが、何故かそこは無批判で受け入れられるんですよね。

        それは二重盲検法の欠点じゃないですよ。あらゆる検査の欠点です。
        これ以外の検査方法では必ず介在してしまう「先入観」を排除できる点に二重盲検法のメリットがあるわけです。
        完璧な検査法などではありませんが、きわめて優秀な検査法ではあります。

        >#要するに人間の感覚は不安定で信頼性が低い(不正確ということではない)なので、根拠にするのもしないのも難しい

        何かを言っているようで実は何の意味も無いことしか言ってませんな。禅問答?
        • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 22時38分 (#1365569)
          >被験者であるデンオンの社長なり技術者なりが10$とか500$とか明言するんですから
          >観察者側がそのケーブルの値段を知ってようが知ってなかろうが実験結果に影響はでません。
          昔々、あるところに、クレバーハンス [wikipedia.org]ってのがいました…。

          たぶん、デンオンの社長なり技術者は馬や鹿よりは賢いと思うので、
          排除できる効果は排除するに越したことはないわけです。

           #しかし、「賢馬ハンス」って…。 >Wikipedia
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...