パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マンチェスター大学で誕生した、コンピュータミュージックの始祖」記事へのコメント

  • 音源? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    他はともかく、(こんにちの)コンピューターミュージック畑では、「音源」といえば、演奏結果を録音したものじゃなく、演奏をおこなえる楽器のことを指すんで、「音源」という言い方には微妙に違和感を感じました。

    なので、例えばテルミンは「音源」です。ムーグのなんたらやDX7も音源。メロトロンも(楽器だから)音源かな。

    音を出すための電子回路なりなんなり…の元祖…が見つかった、ということなのかなーとわくわくしたのですが。
    収録済みのもののほう(だけ)だと、オブジェクトコードは有ってもソース(==音源!!)が無いようなものだからねえ。いまいち萌えませんorz
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      でも通常のミュージック畑では音源という単語で収録の事を指すので。。
      # YMOの音源 とかでWeb検索してみよう

      RCAが真空管式の今で言うアナログシンセサイザをつくるまでは、
      プリンタとかリレーのような音を発する機器を制御して楽器のように使っていた [wiredvision.jp]ようです。
      現代風に実現するなら、ステッピングモーターを制御するこ [gizmodo.jp]
      • by Anonymous Coward
        >でも通常のミュージック畑では音源という単語で収録の事を指すので。。
        ですね
        ライブハウスで新規の演奏希望者には「デモ音源」の提出を要求したりとか
        今までステージでしか演奏してなかった曲を「音源化」したりとか
        そんな感じの表現が多いです

        元コメのいうことのほうが狭義というか特殊な気がしますよ

        • by Anonymous Coward
          /.ですから「特殊な方」が普通なのでは(笑)

          パソコン/マイコンがまだビープ音に毛が生えたくらいの音しか出せなかった頃を知ってる人は、音源(=ハードウェア)には思い入れありますもんねぇ。
          • by Anonymous Coward
            一番思い入れのある音源というと、AY-3-8910。
            パラレル入力も付いてて、Joy Stick入力に使えと言わんばかりでしたねぇ。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...