アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
課金の下心 (スコア:2, すばらしい洞察)
タイムシフト視聴は、CMとばして見る奴ばかりだから気に入らない。
でも、ホンネを言うとそっぽを向かれるから、コンテンツ保護を名目にしよう。
と考えている層やその周辺の人が、アニメーションを担いでいるような。
『サザエさん』に代表される、オンタイムで視聴してくれる層がいて、
スポンサーがついてくれるごく一部の番組や、、
関連グッズの販促としての放送を除けば、
ほとんどのアニメーションは、パッケージビジネスで
利益を回収しているのでは?
おそらく、アニメーションの多くは、そういう層によって支えられており、
パッケージの複製を防止すれば十分で、タイムシフトに課金するのは、
パッケージに対して再生回数に制限を設け、あるいは再生回数に対して
課金するより乱暴な考え方ではないか。
今日では、一部の職業を除けばゴールデンタイムという概念は意味がない。
むしろ、タイムシフト視聴か、そもそも観ないという人が多数派かと。
生で観る、あるいはパッケージを買う価値のある番組が、
ほとんど無いというところに問題の本質があると考えられる。
オリンピックなどは、生放送をオンタイムで観ようとする層はいるだろうし、
私のように、スタートレックシリーズは放送も観た上にDVD箱を全て買うという、
かなりおバカな層もいる。
結局のところ、相対的に影響力が低下しつつあるテレビ業界が、
CMだけに頼らない方法を模索しているような…。
Re: (スコア:0)
別のコメント [srad.jp]でも指摘されている通り、ビミョーに論点がズレているような。
制作委員会方式の番組は本編そのものがいわばCMで、CMを録画視聴するのが「逸失利益だ、金よこせ」と言われてもスジが通らないと憤っているわけでして…。