パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

M+ OUTLINE FONTS、教育漢字が完成」記事へのコメント

  • IPAでよくね? (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    VLもそうだけど、IPAがあるんだから基本他はもういらなくね?と思う。むしろ、そういう労力を他に振り向ければ日本語環境がよくなって外部にアピールできると思うんだけどさ。日本語入力とか、基本がだめだめ過ぎるんだから。

    上のでばどらクローズの記事もそうだけど、どうも焦点がずれてるんだよね。

    • Re:IPAでよくね? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月26日 18時09分 (#1371275)
      焦点がずれた意見ですね。

      フォントに関しては、デザイン(美術)の領域でもあるので、1つあれば他はイラネ、というのは了見が狭い考えだと思いますが。

      ひとまず、フォントデザインのサンプル [osdn.jp]を見て、IPAフォントで代替できるものなのか、考えてみると良いと思いますよ。

      それに、フォントを作れる人間と、他の機能を充実させ得る人間は一緒じゃないでしょう。
      フォント作ってるせいでIMEの開発が滞る、ってコトは無いわけであり。
      親コメント
      • Re:IPAでよくね? (スコア:2, 参考になる)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2008年06月26日 21時52分 (#1371456) 日記

        フォントに関しては、デザイン(美術)の領域でもあるので、1つあれば他はイラネ、というのは了見が狭い考えだと思いますが。
        ひとまず、フォントデザインのサンプルを見て、IPAフォントで代替できるものなのか、考えてみると良いと思いますよ。

        屋上屋根を重ねるような気もしますし、多分に主観が入ってますが、IPAフォントとの住み分けor使い分けは、

        1. オーソドックスなデザインのゴシック体を使いたい場合→IPAゴシック
        2. 今風orポップor可愛い感じのゴシック体を使いたい場合→M+1
        3. 1,2の中間→M+2

        って所じゃないですかね。

        あと、

        • M+フォントの等幅のヤツは、0(数字のゼロ)とO(アルファベットのオー)の区別が付きやすいので、コーディング用のフォントとして使用する。
        • M+1フォント(仮名部分)のデザインが、印刷物に良く使われてる新ゴやゴナ [chinoken.net]に似てるので、フリーの新ゴ/ゴナ代替フォントとして使用する。

        って需要も有るんじゃないかと。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...