パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メタボ健診受けましたか?」記事へのコメント

  • 今年の健康診断も「仕事が忙しい」「出張中」を理由にしてすっ飛ばす予定です(ぉぃ

    #でもちゃんと信頼のおける先生にあとで診てもらうんだけどね
    • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 21時20分 (#1371432)
      日経サイエンス6月号によると
      米国糖尿病学会と欧州糖尿病学会が共同で「メタボという基準で人を診断し区分けしてはならない」という声明を出している。
      一番の問題点としているのは国際糖尿病連合や日本の学界が提唱している腹囲の基準が男性90cm女性80cmであり、メタボ検診が採用している男性85cm女性90cmの合理的な説明が無いという点(男性基準<女性基準なのは世界中でメタボ検診の基準のみと)だそうです。

      実際に簡単に調べた範囲でもこの主張が裏付けられました。
      この基準の根拠を政府にはぜひとも示してもらいたいものです。
      言い換えるなら、このメタボ検診で儲かるのはどこの団体なのでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 0時06分 (#1371548)
        それ以前に、年齢、身長、筋肉質か否かなど、腹囲の大きさだけで適否を決めることの
        不合理さは素人でも分るでしょ?

        でもこの単純さが世間一般には理解しやすいのですよ。
        で、「自分はメタボかも」と思ってくれればOK。
        どのみち勤め人なら健康診断で体脂肪も測るし、網を広げてメタボ予備軍をゲット、
        あとは専門医の判断を仰げばいいのです。

        儲かる団体はあるかもしれないけど、社内検診はこれまでも行われてきていて、
        それにメジャーで測る工程が一つ増えただけ。
        その他の人も自治体主導の検診で同様に測るから同じこと。
        現場レベルで儲かるところは少ないのでは?
        そういう検診を受診しない人はどうせメタボ検診も避けちゃうでしょ。

        でも、測らなくても腹囲がデカイかどうか気になってくれれば国としてはOKなの。
        病気に罹ることはしかたないことだけど、生活習慣病は国民の意識次第で相当程度
        減らすことができる。
        無駄に医療費が増えて健保も国も限界に近づいてるから、こうでもしないと国が潰れちゃうんだよ。

        健康保険制度をやめて国民全員医療費10割負担にしてしまえば、
        こんな阿呆なことはしなくていいんだけどね。
        制度の維持だって相当額の税金がかかってるんだぜ。

        親コメント
      • by aruefu (34582) on 2008年06月27日 9時40分 (#1371706) 日記
        健康診断時に去年まではなかったこの機械が設置されていました。
        #これで新しい利益がとかではなく求められたから作ったのかもですが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年06月26日 23時23分 (#1371515)
      ほんとに忙しくて健康診断なんてやってる暇ないんですが。
      まあ、人間、死ぬときは死ぬよ。

      でも過労死認定はハードルが高いんだろうなあ。
      というか、おれ、なにを考えてるんだろう。
      親コメント
      • by lynnlynn (15967) on 2008年06月27日 2時02分 (#1371595)
        あっさり死ねば(周りはともかく)本人は困らないのかもしれませんが、
        実際は脳梗塞で寝たきりとか車いすの生活を余儀なくされたり、
        糖尿病で視力障害や人工透析導入など、
        長患いをしたり、人生設計が大きく狂うはめになってしまったりもします。

        そういうの、できれば避けたくありませんか?
        人間の体はそう簡単には死ぬようにはできていません。
        特定の条件がそろってしまうとあっさり、ですけど。
        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...