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コミュニケーションとは、相手の言わんとしていることを読み取って上げることです。
一時期「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言っている人がいましたが同じような匂いを感じます。
「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言う人のことを「親切だ」と思う
よく分からんけれど今の流れだと「パワーポイントと呼ぶこと」を訂正することを親切とするの?
いろんな状況を想像して見たんだけど、ありがた迷惑を超える状況を想像出来なかった。
えー。「ホームページと呼ぶのは間違い、ウェブサイトと呼ぶのが正しい」って訂正するのって親切なの? いや。情報系出身者として、と言うか英語として捉えたときの不自然さは一応分かるよ。
上から目線を親切だと思える性格はなおしたほうがいいぞ
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コミュニケーションとは。 (スコア:3, すばらしい洞察)
「事務のお姉ちゃんが発表に使うソフトウェアを気にするのは何か変」と気づけば、
「パワーポイント」が別の意味を指している、ということに言及できたかもしれない。
私は小さい頃から親にファミコンを「ピコピコ」と呼称され、PSになったころに「ファミコン」と呼称されてきたので、
こういうことにはすっかり慣れてしまいました。
一時期「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言っている人がいましたが
同じような匂いを感じます。
Re: (スコア:0)
Re:コミュニケーションとは。 (スコア:1)
「ホームページ」という人に「ホームページってなんだよ。ウェブサイトだろ」と得意げに言う人のことを「親切だ」と思うのであれば
タレコミ人はその場でパワーポイントという言葉の真意を読み取って得意げに訂正してあげれば親切だった、ということになり
上の発言と矛盾しないと思いますが。
どちらにしてもタレコミ人はここで馬鹿にして愚痴っているわけです。「親切」がどちらの行動を指すにせよ、タレコミ人は「親切」ではない、となります。
Re: (スコア:0)
いろいろカチンと来ることはあるだろうけど、それを受けてムカツクだけなのか、たくさんの事を学び取るのか。その辺りが問題だ、と言っているわけです。chao2sukeは少し学んだようだから、ちょっとだけ偉い。でももっと学べればもっと偉かった。
Re: (スコア:0)
#1372870でつまらないコメントしているところを見ると、何も学んでいないようだし、
「君の自己中心ぶりと上から目線と、他人にだけ要求して自分は忠告を聞き入れない態度は改めたほうがいい」
に訂正しとくよ。
上から目線でも忠告は聞きいれたほうがいいというのが君のモットーだったよね?
Re: (スコア:0)
いや。情報系出身者として、と言うか英語として捉えたときの不自然さは一応分かるよ。
でもさ。ごく一般的にはもうホームページで浸透してるじゃん。
それどころかウェブサイトと呼ぶと通じない人の方がきっと多いよ。
だからそんな訂正してくるのはどんなに言い方が丁寧であろうとせいぜいが「ありがた迷惑」を超えない。
だってホームページと呼んでも実用上支障ない、むしろウェブサイトと呼ぶほうが支障が出るんだもの。
だからそんな訂正が
Re: (スコア:0)
もし彼女が、今回の問題点を指摘されれば、有難い意見として受け取るべき。そうできなければ、プロ失格。
プロの仕事とは、そう言うものだと思うが、どうか?
もちろん、タレコミ人(非常勤講師)の側も非がないわけではない。双方に想像力が足りなかったと言えるだろう。でもこの問題は、 君やchao2sukeにも十分当てはまる。そしてそれは、私にも当てはまるかもしれない。
プロでなければ、そこまでの自分自身への厳しさは要求されないが、その厳しさを持っていることは悪いことではない。
Re: (スコア:0)
「パワーポイントと呼ぶこと」は明らかに間違いだから訂正してあげるのは親切だと思うけど?
プロジェクタをパワーポイントと呼ぶのは、ウェブサイトをホームページを呼ぶことと同じ?
なんだろ、人の間違いを訂正するやつは悪いやつみたいな変な人。
#どうせ読まないだろうから書き捨て。
Re: (スコア:0)
BGMはモンタギュー家とキャピュレット家で
Re: (スコア:0)
と大変親切でコミュニケーション能力に長けた俺様からの忠告です。
平伏して聞きいれるように。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういう恣意的な質問の立て方をする性格が三つのうちで最悪だから、まず治すべきだな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
変じゃないよ。
Power Point はメジャーなので、データさえ持ってくれば
後は用意しておいてくれると解釈できる。
Re: (スコア:0)
相手の言わんとしていることを読み取ること、相手に言わんとしていることがきちんと通じるように言葉を綴ることがセットになってコミュニケーションになる。
コミュニケーション=通信における誤り訂正には送り側と受け側両方努力も必要。
Re: (スコア:0)
違う。一方的というか非対称なのがコミュニケーションの特徴。
「コミュニケーションが成立する前に」相手がどう振る舞うか期待することはできない。
「俺の振る舞った通りに君は振る舞わなかった」と言って怒るのか?
送受信の規格が決められてセットで設計されているようなシステムとは比べられないよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
・コミュニケーションというものは、一方に主観が入っているので非対称的
・人が実際に起すべき行動は、主観側から働きかけざるを得ないので一方的
ということです
理解できなかったら、もうちょっと詳しく説明しますヨ