アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
変な国に映るのだろう? (スコア:4, 興味深い)
日本語を学ぶ人が海外諸国には結構いると聞いています。
そしてDSの日本語(漢字)教材を使う外国人も確認されています。
The Best NINTENDO DS Study Guide... - JapanForum.com [japanforum.com]
DS: 250 Mannin no Kanken [thejapanshop.com]
むしろ、(特に費用対効果の面で)散々失敗してきたCAI [wikipedia.org]という概念の、
稀に見る成功例と思っておかしくないと思うんですがね。
#ゾンビ式 [eod.sega.jp]面白いよ
Re: (スコア:0)
国を挙げて実施した、ゆとり教育だって、現在は失敗と言われています。
Re:変な国に映るのだろう? (スコア:1)
自分の主張が無いわけでは無いですが、他の人が既に論じてくれていますから。
自分が「成功」という言葉を安易に使った事で、誤解を与えたようで申し訳ありません。
他の方が述べているように語彙力4割アップ [anotherway.jp]という成果は昨年にも出ていました。
それより費用対効果と注釈を入れた点が、うまく伝わらなかったのかもしれません。
費用対効果というのが、個人的な尺度を元にしていた事を失念していたのが悪かった。
その尺度の出発点を、電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 [yahoo.co.jp]の件で思い出しました。
というのも、自分はこれが出始めた時に今となっていうのは恥ずかしい事ですが、
「学校の教科書は電子ペーパー化され、テストも端末上でおこなるし、
村規模の学校でも大きな図書館の実現だって可能じゃね?」等という未来が、
あと数年の内に来るだろうなんて大それた事を妄想していました。
しかし同時に、教育現場に取り入れるには、本体価格やコンテンツ不備、現場の抵抗、
様々な問題があってゴーサインが出ないだろうという現実も想像していました。
結局、悲観的な予測のほうが勝っていましたけどね。
DSを使った教育システムというのは、当初の妄想からしたら相当後退はしていますが、
いつか実現して欲しかった未来に近い、成功事例だと反射的に思った次第です。
むしろ、B5もしくはA4のフルセットでなくても、これだけの事が出来るという好例とさえ思いました。
とりあえず、個人的なインスピレーションを元にした定義に基づく判断であったため、
共感は少ないかと思いますが、「成功」と言った定義の背景を説明させてもらいました。
ポパイの英語遊び等、任天堂のゲーム機を通じた教育へのアプローチは歴史が古いですね。
あれも悪くない出来だったと思いますが、教育現場に持ち込める作りではありませんでした。
手書き入力に、無線通信によるダウンロード機能、教材ビュワーとしては、
これまでにない位適した要件を備えているから実現したと思います。
少なくとも、教育に向いていない機材で無理矢理実現している感じがしないのです。
それを生かす、コンテンツ自体の出来はまた別になりますけどね。
仰るように「ほんの一部の話」であり、自分の定義における「成功」とは違うでしょう。
しかしおそらく、あなたの(教育観からくる)定義においても「まだ失敗ではない」でしょう。
視聴覚教育という、テレビ教材を使った教育が全国に広がっている現状を見れば、
1教室に1台のテレビから、1生徒に1台の端末(敢えてゲームとかDSに拘らない)がある、
そういう教育が当たり前のようになる萌え芽は十分に育っていると思います。
これまでの事例に、客観的に普及しない根拠、重大な障害があれば別ですけど。
もし何か具体的にご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
Re: (スコア:0)
DSを使った教材による目覚ましい効果が出ているという報告も出てきていますが
それをイコール成功と判断させてくれないのが難しいところ
>国を挙げて実施した、ゆとり教育だって、現在は失敗と言われています。
学力テストの点数などわかりやすい指標で失敗と判断できそうな報告が出てきていますが
"従来より個性的な思考を持つ人間が若干ながら増えている" という報告もあるので
目的は達成している、効果はある、見直すのは時期尚早という判断が決定的になってるのが
とても不思議な状況です。
このあたりの限定的に分析解釈したり、条件付きで好意的な解釈を引き出したりしながら
物事を決めていく最近の風潮は衆愚政治へまっしぐらになってる気がします
Re: (スコア:0)
と話す有名な歌手の方もいるくらいですから、才能のある子は
多少の政策の変化ぐらいで出て来る・でて来ないが変わるという事は無いでしょう。
(従来の詰め込み教育よりは出やすい環境ではあるけど)
私立の小中はこの辺はかなり頑張っているらしいですね。
問題は、ゆとり教育の根本である『落ちこぼれ』対策なんですが
こちらは全く何もできなかったという印象を持っています。
本来、一番しっかり考えないといけないところなんですが
詳細は現場に押しつけられた様なものだし、教師の皆さんは
色々な問題を抱えてそれどころではない・・・と言う事は無いでしょうが
あまりパワーは回せないだろうし・・・
ソフトにもよりますが (スコア:0)
CAIの延長線上になっちゃっているダメソフトも多数見かけますが・・・
いつでもどこでもできる、書き取り、音声(聞く・話す)ができるディバイス
ものすごい可能性をみた気がします。
話すに関しては、技術レベルがまだ不十分で、学習の中心に据えることはできていませんが、これもいずれ可能になるんでしょうね。
自然言語処理の技術が向上すれば、そのうち長文書き取りとかもできたりしないかとワクワクしています。
任天堂はムービーが嫌いなのか、このあたりの強化がないのですが、ビデオを収録できるようになるとまた変わる気がします。
Re:ソフトにもよりますが (スコア:1)
以前は通信教育を義務づけていたが、今年からはDSを渡して
学習することを義務づけたそうです。
ある会社といっても、実は自分の会社だけどIDでいいか。