パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日空が、欧米路線にエアバス「A380」の導入を決定」記事へのコメント

  • 馬から落馬 (スコア:1, 参考になる)

    by kitakitsune (25416) on 2008年07月04日 21時05分 (#1376802) 日記
    A380は「A」もモデルナンバーのうちだが、「ボーイングのB787」って表現はいかがなものかともそもそと苦言を呈しておく。

    あと、787が遅れたからA380購入ってそんなわけないじゃない。軽トラが買えないからってダンプ買うようなものだし。
    中型機は787、小型機は737NG、それ以下の路線にはMRJという方向になっているANAの機材戦略があって、
    今回のA380はまだ決まってなかった次期大型機をどうするかという話。だから比較に上げるなら787じゃなくて747-8。
    • Re:馬から落馬 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月04日 21時40分 (#1376833)
      787で欧米へのダブルデイリーをする予定だったけど、原油高騰による燃料代の上昇や、 787の見通しが不明なので、大型機材を導入することにしようとしている、という話です。 よって、787を持ち出しているのは間違っていません。
      次期大型機をB747-400からA380にしようなんていう単純な話ではなくて、場合によっては 戦略転換を図ろうというもっと大きな話です。
      親コメント
      • by kitakitsune (25416) on 2008年07月05日 2時41分 (#1377004) 日記
        確かにA380なら787で2機分の客を運べますが、燃料費も運行費も2倍には納まりませんよ。
        日に2便の路線を1便に減らして1機あたりの定員を倍、で客の数が変わらないはずも無し。
        それに今まで遅れていた787だってようやく今年末には初飛行して来年には納入開始という段階に来てるのに、
        今から並ぶとデリバリーが2013年かそれ以降というA380と比較になるわけないじゃない。

        そもそも現在の747-400が次期大型機と1対1で置き換えなんて話ではなくて、
        出来るだけ双発で低コストの777-300ER(もしかするとココでA350XWBの芽もあるかもしれない)で置き換えて、
        773ERにどうしても収まらない一部にだけ747-8かA380を導入、というのが当初からの計画のはず。
        NHKの報道だとA380を買うにしてもとりあえず5機ということだし、この話を787の遅延と結び付けたがるのは良く分からん。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > それに今まで遅れていた787だってようやく今年末には初飛行して来年には納入開始という段階に来てるのに、
          > 今から並ぶとデリバリーが2013年かそれ以降というA380と比較になるわけないじゃない。

          まだ飛んでもいない機体と既に引き渡しが始まってる機体じゃ、確かに比較になりませんね。
        • by Anonymous Coward
          はい、インサイダーの俺が来ましたよ。

          http://srad.jp/comments.pl?sid=340519&cid=1058519 [srad.jp]
          http://srad.jp/comments.pl?sid=340519&cid=1059558 [srad.jp]

          787とは関係なくA380は最初から買う気満々。だってカッコイイじゃん!
          経営的諸々はいいわけです。上から下まで多くの社員は一目惚れしてましたw
          トゥールーズでもさんざん乗せてもらったしね。
    • Re:馬から落馬 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by yohata (11299) on 2008年07月04日 21時42分 (#1376835)
      「787とA380が全然違うモノじゃん」とゆーのは確かですが。

      全日空のボーイングに対する不満が後押ししてるんじゃね?とゆーのは、この手のマニアなら皆考えるであろーコトじゃないかと。
      全日空はB787のローンチカスタマー(出たらすぐ買う約束する代わりに、仕様やら色々便宜を図ってもらえる)なわけですが、既出の通りB787は納入予定が過ぎても一向にモノが出てこない。

      そんな信用も信頼も揺らいでいる時にエアバスから(A380のセールスはかなり焦っていると言うので、多分かなりイイ)便宜を図ってもらえば、ボーイング一辺倒も揺るごうってもんで。

      #787がスムーズに納入されていれば素直に747-8を待つか、少なくともコンペにかけるんじゃないかと。
      親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年07月05日 2時59分 (#1377009) 日記
        B2000HCを出せとはっぱをかけているんですね。

        エアマネ以外の知識はないのだけど1000人乗りは可能かしらん。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ボーイング一辺倒

        A320使ってますし、つい先ごろまでA321も使ってたでしょ。
        会社としてはつねに両天秤でB社に殉じる気はさらさらないかと思いますけど。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...