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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
嘘くさい (スコア:2, 興味深い)
都内の電車で見かけるPSPはほぼ間違いなくモンハン稼働中ですが…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:2, 興味深い)
ゲーム以外のサービス展開を目論んでいるのに「たったひとつのゲームだけ」しか注目されてない状況だと動きようがないですし。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
何かいいサービスができたとして、初めにハード買わなきゃならないってのは
敷居を上げることになります。
はじめっから普及してくれてたら、新しいサービスも始めやすいんじゃないですかね?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
「本体は赤字で売る。ソフトを数本買ってもらえたら取り戻せるようソフトで利益を出す」です。
なので、特定タイトル目当てでハード+1本だけ売れる、という状況は
メーカーとしても困る、5~6本くらいは買ってもらえないと、って感じですね。
なので、ハードを売った以上ソフトも売りつけないといけない。
Re: (スコア:0)
携帯ゲーム機はDS/PSPともハードはもう黒字です。
Re: (スコア:1, 参考になる)
黒字なのは同梱ソフトやらなんやらいろいろセットになってるパッケージ版。
全額をハードの利益として上げるからね。
Re: (スコア:0)
ソースは?
PS3本体が原価割れなのはソニーが自ら告白していますが、PSPが赤字なんて聞いた事がありません。
薄型のコストダウンっぷりを見る限り、PSP 本体が原価割れだとは到底思えないんですが・・・
# ハードを原価割れで売るのはソニーとMSであって、任天堂の製品は「開発コストはともかく」発売当初から
# 原価割れでは無い気がします。
Re:嘘くさい (スコア:1)
その辺のソースはソニーの中の人からしか出てこないんじゃないでしょうかね。まぁ、原価には開発費やアップデートなどの対応費を入れるべきだという意見もあるでしょうし、逆にメーカーの場合はトータルで黒になってれば工場が動くんだから既に抱えてる設備費や人件費の面で得してるという考え方もあるでしょうね。内製率どれくらいか知らんけど。
># ハードを原価割れで売るのはソニーとMSであって、任天堂の製品は「開発コストはともかく」発売当初から
># 原価割れでは無い気がします。
っていうか、任天堂は自社でソフトをガンガン作って回収できるんだから、そもそも何本ソフトが売れたらとかいう比較は無意味です。