パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アイテム課金モデルはゲーム海賊版問題を解決できるか?」記事へのコメント

  • 今さら? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    韓国などでは、アイテム課金に限らずオンラインの従量や月定額制が主流になったって話は、もう数年前から散々既出な気がする。あっちでは不正コピーが横行してたりするんでメーカーも仕方無くコンシューマ機よりもPCゲーム市場の方に流れてるって特殊な事情もあるし。

    とは言え、あの超絶グラフィックのCrysisを作ったCrytekなんかも「不正コピーばっかされるから、もうPC専用は出さん」と宣言したり、とあるエロゲーメーカーが「P2Pでもう死にそうです」と涙の訴えをしたりと、PCゲームの不正コピーは深刻な様相を呈している状況であることは事実です。

    このような状況に対
    • by epn (32606) on 2008年07月13日 1時39分 (#1382170)
      アダルトゲームというかノベル系アドベンチャーは、Flashみたいなので作ってストリーミング型で提供をするという方式もありな気がします。
      非商用ではたまにそういう試みを見かけますが、商用で課金を全邸としたのは聞かないですね。

      ビジネスモデルが薄利多売になりがちだからかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        普通に無理では?どうせ何とかすりゃダウンロードしちゃえるよ、そんなの

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...