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アイテム課金モデルはゲーム海賊版問題を解決できるか?」記事へのコメント

  • 今さら? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    韓国などでは、アイテム課金に限らずオンラインの従量や月定額制が主流になったって話は、もう数年前から散々既出な気がする。あっちでは不正コピーが横行してたりするんでメーカーも仕方無くコンシューマ機よりもPCゲーム市場の方に流れてるって特殊な事情もあるし。

    とは言え、あの超絶グラフィックのCrysisを作ったCrytekなんかも「不正コピーばっかされるから、もうPC専用は出さん」と宣言したり、とあるエロゲーメーカーが「P2Pでもう死にそうです」と涙の訴えをしたりと、PCゲームの不正コピーは深刻な様相を呈している状況であることは事実です。

    このような状況に対
    • by Anonymous Coward
      音楽に当てはめられている理論をそのままもってくれば、コピーするのをためらう様な作品内容ではない事が問題のはず
      しかもパッケージで売ろうとする保守的な考え方では、業界の甘えと言われてもしょうがない
      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        「コンテンツの内容・出来の良さでコピーをためらう」ような良心的な人が少ないってことだよ
        • Re:今さら? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年07月13日 10時38分 (#1382263)
          っていうか、そんな奴いない
          Winnyとかであった「ポエム」と同じさ
          コピーしてる奴が自分を正当化するための言い訳で使ってるだけ

          対価を払ってる奴は、出来が悪くてもちゃんと払ってる
          「次」はない=二度と買わないし利用もしなくなるけど、その時はちゃんと払う

          払わない奴は絶対に払わない
          いつもコピー
          そして難癖つけて「まったく理屈になってない」正当化を繰り返すだけ
          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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