パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「非匿名化」されてしまった携帯電話からのWebアクセス」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年07月14日 14時29分 (#1382645)
    昔、某キャリア携帯電話からのアクセスの際、ヘッダー情報としてアクセスした人の携帯電話の電話番号がそのまま送られてた事もあった。

    #流石にAC
    • by Anonymous Coward on 2008年07月14日 22時29分 (#1383087)
      4年前のIDO社員は今の詐欺蔓延の状況をどう思っているだろうか [hatena.ne.jp]

      2000年3月30日のケータイWatch(旧モバイルセントラル)の報道によると、当時IDOの広報は次のように答えていた。

      IDOのEZaccessサービスで、利用者の電話番号がWebサーバー側に分かってしまうという問題があることが明らかになった。 (略)

      同社広報では、「サービス開始当初からこうした仕様になっていることは分かっていたが、電話番号をもって個人を特定することはできないので、特に対処はしていなかった。4月中旬から6月を目処にDDI-セルラーやツーカーと同様の方式にシステムを変更する。利用者からの問い合わせ件数については把握していないが、何らかの形で利用者への告知を行なうことも検討しているところ」としている。

      ケータイWatch, IDOのEZaccessにプライバシー問題, 2000年3月30日 [impress.co.jp]

      「サービス開始当初から分かっていた」にもかかわらず、「電話番号をもって個人を特定することはできないので、特に対処はしていなかった」というIDOの認識に呆れるのだが、わずか数年後に訪れることとなった、架空請求詐欺やら、おかしな請求が続発する社会の情勢というものに、IDO社員達は想像が及ばなかったのだろう。

      「電話番号をもって個人を特定することはできない」ってすごいですね。今も言っていることは同じかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ググったらこんな記事も出てきた。

        IDO、番号“流出”否定も個人情報保護は強化 [nikkeibp.co.jp]

        BizTechでは3月28日からこの「風評」を把握し、IDOに対して事実確認を求めていた。IDO広報部は30日午後になって「風評」を否定、「サイト開設者以外の第三者には、当該サイトにアクセスした電話の番号が公開されない仕組みになっている」とコメントした。ただし、サイト開設者にはアクセスしてきた電話の番号が把握できることは認めた。

        なお、現時

    • by Anonymous Coward
      懐かしい。サブスクライバIDが電話番号だった時代の話。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...