パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あなたが思う「すべったITテクノロジー」は?」記事へのコメント

  • Vistaだろ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月14日 16時34分 (#1382745)
    常考
    • Re:Vistaだろ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by vn (10720) on 2008年07月14日 17時14分 (#1382789) 日記
      Vista というより、Longhorn から Vista になる過程で捨て置いていった数多くの"画期的"な技術....
      ぜんぶ拾い集めて供養してやりたいね。
      親コメント
      • Re:Vistaだろ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年07月15日 0時14分 (#1383165)
        WinFS/Yukonの開発中止は確かに大きなニュースで当時大変失望したもんだし、
        Palladiumもいつの間にかどっか行ってしまいましたが、他の搭載予定とされていた基幹技術はどうかといえば
        ・Avalon→WPF, DWM
        ・WinFX→.NET Framework3.0, XAML, Silverlight
        ・Indigo→WCF
        ・Monad→PowerShell(これは標準搭載ではないが)
        と、一応ちゃんと開発されたように思えます。
        それだけWinFSが抜けたインパクトが大きいということですが"数多く"ってのはどうなんでしょ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          でもやっぱりWPFは使われないうちにSilverlightで仕切り直されちゃって、もうWPFが発展していくことは無いでしょうし、WCFも全然ユーザーが増えないし、少なからず失敗していることに変わりはないと思いますよ。(てか、WPF/WCFと区別されたWinFXって何? XAMLはWFも含め横断的に使われています。) CardSpaceが失敗した理由は、結局のところPassportの失敗の部分で語られていることと同じでしょうね。MSへのロックインを社内から問題視したKim Cameronは勇気ある技術者だとわたしは思いますが、残念ながら問題の所在はそこではなかった。

          WinFXの頃の設計者って、もうMicrosoft社内でも何を言ってもあんまり相手にしてもらえないそうですね。Don BoxとかChris *がカリスマだった時代がちょっとだけ懐かしく思えます。

          Atsushi Eno
    • Re:Vistaだろ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月14日 20時05分 (#1382974)
      いまのVistaをすべったと言うなら、XPやMeの立場は・・・

      Windows 98の勢いに及ばなかったXP [nikkeibp.co.jp]
      2001年12月末にはパニック状態となった。2001年10月に40万本だったWindows XPの小売販売数は,2001年11月に25万本まで落ち込んだ。Windows 98は,発売1カ月目が58万本,2カ月目が35万本だった。
      (略)
      現在のWindows Vistaに対する批判については,われわれ自身の物忘れの激しさを反省した方がよいかもしれない。Windows XPは,発売からわずか数カ月のあいだに,今のWindows Vistaで生じている以上の問題に見舞われた。
      親コメント
      • Re:Vistaだろ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年07月14日 20時32分 (#1382992)
        Meの立場を心配する人がいるとは思わなかったが、XPはVistaよりは随分マシだろ
        う。

        XPが98より売れなかったなんて誰でも知っているし、Vistaはそれをさらに下回る
        ダメOSってだけの話。

        (略)の下の文章で言っている「問題」ってのは互換性に関する話なので略し方が
        何か変だが、9x→XPでの互換性問題が大きかったってのも誰でも分かっている話。
        ただ、9x→XPのアップグレードはその互換性の無さを上回るメリットがあった。

        ほとんど新機能が無いVistaで同様の大トラブルを抱えてるってのがVistaが滑った
        理由だと思うんだけど、どうかなあ。VistaはMeと同じ立場ってことで良いんじゃ
        ない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          セキュリティ向上のためにWin32 APIに手を入れてますからね。
          互換性が低下してもおかしくない。

          >9x→XPのアップグレードはその互換性の無さを上回るメリットがあった。

          XPの新機能で嬉しいものってありましたっけ?
          安定性の向上くらいしかこれと言ったメリットはなかったように思うのですが。
          Vistaのメリットがセキュリティの向上というのは順当な話。
          • by beans-beans (28638) on 2008年07月14日 23時17分 (#1383121)
            >>9x→XPのアップグレードはその互換性の無さを上回るメリットがあった。

            >XPの新機能で嬉しいものってありましたっけ?
            >安定性の向上くらいしかこれと言ったメリットはなかったように思うのですが。
            >Vistaのメリットがセキュリティの向上というのは順当な話。
            「新機能」ではないメリットがあったんです。
            安定性というのは仰る通り機能ではありませんから。

            ほんとの意味でDOSの呪縛から逃れられる、マルチユーザ環境が作れる、
            メモリそれなりに積めばそれなりに動く、ファイルシステムが変わってユーザから見た制限が減った、
            USBなどのデバイスについても統合されたなど、98やMeに比べればよかったと思います。

            というのも、あくまでこれらがコンシューマ向けに来たからの話でして。
            企業ユーザなんかはWindows2000使ってたら魅力感じないでしょうけど。

            ついでに言うと、Vistaのセキュリティ向上はエンドユーザに対しての
            影響が大きかったからやっぱり嫌われたように感じています。
            #企業ユーザ向けにカリカリに作りこんだらあるいは…と、
            #滑ったのを見たから言える話。
            親コメント
          • by nyonkid (9560) on 2008年07月14日 23時34分 (#1383131) 日記
            >XPの新機能で嬉しいものってありましたっけ?
            >安定性の向上くらいしかこれと言ったメリットはなかったように思うのですが。

            その安定性の向上って言うのが、すごく大きなメリットだったのでは?
            あと9xにはコンベンショナルメモリの制限もありましたね。
            どっちもユーザーの利便性に深く関わることです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ええ、大きなメリットですよ。
              そしてVistaのセキュリティ対策も安定性の向上に匹敵するメリットです。
              • by renja (12958) on 2008年07月15日 9時26分 (#1383341) 日記
                98se→XPのメリット:安定性の向上、セキュリティの向上、便利性の向上
                98xe→XPのデメリット:互換性の低下、必要スペックの上昇

                2000→XPのメリット:安定性の向上、セキュリティの向上、便利性の向上
                2000→XPのデメリット:互換性の微低下、必要スペックの微上昇

                XP→Vistaのメリット:セキュリティの向上
                XP→Vistaのデメリット:互換性の大幅な低下、安定性の低下、便利性の低下、必要スペックの大幅な上昇

                はっきり言って比較になりません
                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                安定性は下がったけどなw
              • by Anonymous Coward
                Windowsのガイドラインをまともに守れない糞プログラマだらけだからな
                2000時代にでたガイドラインすらいまだに守ってない奴が多すぎだ
              • by Anonymous Coward
                あれ~?アプリが原因なら、なんでVistaの方がXPより不安定になるなんて事が起きるのかなぁ?w

                vista hung の検索結果 約 4,200,000 件 [google.co.jp]
                xp hung の検索結果 約 2,170,000 件 [google.co.jp]

                中の人毎度孤軍奮闘ご苦労さん。営業も大変ですなw
              • by Anonymous Coward
                アプリのせいに出来なくなってもデバイスドライバのせいにできますから。
              • 未だ2000Proを常用している私はどちらが不安定なのかは知りませんが、その検索結果の比較には強烈な違和感を持ちます。

                "xp"という単語がWWW上で出てきた場合、その指すところはほぼWindows XPのことで、あとは欧米式の顔文字かクロレッツか…といったところですが、"vista"は歴然とした一般名詞ですよ。
                この前提を無視して「vista hung」が「xp hung」より多い、なんて言われても、それからは何の結論も導き出せません。

                ちなみに、"windows vista"と"windows xp"に差し替えた検索結果はこんな感じです。

              • by Anonymous Coward
                >ちなみに、"windows vista"と"windows xp"に差し替えた検索結果はこんな感じです。
                >
                > * "windows vista" hung の検索結果 約 1,490,000 件
                > * "windows xp" hung の検索結果 約 2,790,000 件
                >
                >元コメの比較はこの程度手を加えるだけででひっくり返ってしまうんですよ。

                まあ、それはそれで否定はしないけど、XPってVistaの何年分売ってるんだい?
                母数を全く無視した統計のマジックってヤツで、行政統計(で政策をこっちに
                誘導しようって場合)によく使われる指標です。

                割と中の人なのでAC
              • by Anonymous Coward
                それを言い出すと水掛け論になってしまってきりがないっす。
                例えば、Google検索でヒットするのはあくまで現在Web上に存在する (or 最近まで存在した) テキストなんで、XP発売当初のWebページが全部残ってると考えるのは難しいです。
                またそもそも、発売当初の混乱期をインターネット接続者の母数が少ない時代にやりすごしたXPよりも、母数が増えたことに加えてブログやら何やらのコミュニティ型サイトの一般化で個人が発信した情報が不特定多数に伝播していく現代に出てきたVistaのほうがヒット数も体感注目度も上がるのは自明です。

                # 数字比べに本質的な意味が無いのは同意。
          • by suexec (16684) on 2008年07月15日 5時37分 (#1383275) 日記
            XPで何も変わらなかった印象がありますが、それが良かった部分もあります。
            個人的には休止スピードが大きく改善させたのは大きかったと思います。
            当時はディスクトップからノートパソコンへの移行期で、
            98/NT/2000もノートパソコンで終了する為の作業が大変でした。
            それがXPになって劇的に改善されたのはノートパソコンユーザーには大きかったと思います。

            見た目は派手では無いけど、他には無かったメリットが必須機能だったのは大きかったと思います。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >安定性の向上くらいしかこれと言ったメリットはなかったように思うのですが。

            いや、それって最強のメリットだったと思うんだけど。
            2k/XP時代でもプチフリーズは頻発したが、それでも9xの不安定さに比べれば天国
            でしたよ。

            Vistaでいくらかセキュリティレベルが上がったと言っても、Windows以外の全て
            のコンピュータにおける「ウィルスチェッカなんか入れなくても、そう簡単にウィ
            ルス感染なんかしないだろ」とつい思ってしまう程の安全性には全く届かないわけ
            で、ユーザー側で感じるありがたさは9x→XPの比じゃないですよ。

            • by Anonymous Coward

              Vistaでいくらかセキュリティレベルが上がったと言っても、Windows以外の全て
              のコンピュータにおける「ウィルスチェッカなんか入れなくても、そう簡単にウィ
              ルス感染なんかしないだろ」とつい思ってしまう
              知らなかった...。
              そうか、Windows以外のコンピュータは、ウィルスチェッカを入れなくてもウィルス感染はしないのかぁ...。
              Windows*だけ*がウィルスに感染する可能性があるのかぁ。

              # などと誤解されかねないような表現は慎まれた方がよろしいかと。
              # 他のOSにだってWindowsと同じようにウィルス感染の危険性はあるわけで。
              # 殊にセキュリティに関しては誤解を招くような軽はずみな言動はやめましょうよ。
              • by Anonymous Coward
                あほは曲解したがるね。
                ウインドウズでも対策ソフト入れなくてもそう簡単に感染しないから。
                ま、使う人間の程度が低けりゃ別の話だけど。
              • by ryu-2 (9699) on 2008年07月15日 8時59分 (#1383321)
                甘い!甘いぞ!!。

                漏れも若い頃は似たような事を考えていたが、
                CodeRedに感染した時は自らの間違いを認めた。

                最近では、Google検索結果のリンク先に飛んで
                ウイルスアラートが出た時は驚いた。
                別に怪しいサイトではなかったのに、サイト自体が改竄されていたのだ。
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        Vistaって書いておけば
        かっこいいと思ってるんだろ

        餓鬼なんだよ、餓鬼
        • by Anonymous Coward
          お前さんが一番かっこいいなw
    • by Anonymous Coward
      1億5000万本以上売れても「すべった」って言われるんだから大変だ。

      #何本がXPにダウングレードされたかは知らない。
      • Re:Vistaだろ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年07月14日 17時08分 (#1382784)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        その1億5000万台のPCのほとんどはCPUが魅力で売れていったんじゃないかと。
        Vistaが欲しくてPCを買い替える人なんてどこにもいないんだから、「すべった」
        で問題ないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward
          んな事ないぞ。やはりHDTV関連のサポートを考えると選択はVistaになっちゃうが。
          Home PremiumでMCEの統合ってのも大きい。

          #あと、お年寄りの目に優しいってのも有るかな?

          それに、普通の人々の間では既に、Windwos=Vistaで、Xp=旧Windwosって認識だよ。

          • by renja (12958) on 2008年07月15日 9時17分 (#1383333) 日記
            >普通の人々の間では既に、Windwos=Vistaで、Xp=旧Windwosって認識だよ。

            「パソコン買おうかと思ったんだけど、なんか新しいWindowsってダメダメなんだって?」
            という話がPCに詳しくない人からも出てくるようなのが現状ですよ。
            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2008年07月15日 15時05分 (#1383635) 日記
              でも、本日の昼に覗いたビックカメラでも、

              「ええ、今更Xp?そんなの買っても意味無い~」

              ってのも一般人なんですけどね。

              まあ、詳しくない人は躓く要因も少ないから、変に煽られるよりマシだろう。
              Linuxでも十分って言える位にはVistaでも十分だし。

              #IntelからAMD780G相当が出れば少しは変わるかもね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward
      vistaがどれだけの利益を出してるか考えると 滑ったというのはちょっとなあ。 滑ったか、滑ってないかの判断基準って、儲かったかそうじゃないかって話だと思うんだが。
      • by Anonymous Coward
        http://biz.yahoo.com/ap/080425/earns_microsoft.html?.v=9 [yahoo.com]

        "Sales of Windows software were not as strong as Microsoft or analysts had predicted in the quarter, despite Microsoft's comments that sales of Vista licenses are on track."
      • by Anonymous Coward
        儲かったかどうかだけかどうかは疑問だけど、
        少なくとも儲かったかどうかという観点においてはVistaを出さずにXPをそのまま出荷していた場合と比べてどれだけ儲かったと考えられるのかが問題でしょう。
        もちろん、それは仮定の議論にすぎないんですど、
        たとえばXPからVistaに変更することで売り上げの伸び率が上がったとか
        Vistaを予告したら買い控えでXPの売り上げ大きく落ちたとかがあればVistaは儲かった(Vistaにしたから儲かった)と言えるんですが、そういうことはあるんですか?
        プリインストールのOSが代替わりしたので売り上げがXPからVistaに移行しましたってのならいくら儲かっていても意味ないですよね。

        パソコン買ったらVistaがついてきたけど今までとの違いに気づかないで使っている人が多いのなら十分「すべった」でしょうね。
        • 少なくとも儲かったかどうかという観点においてはVistaを出さずにXPをそのまま出荷していた場合と比べてどれだけ儲かったと考えられるのかが問題でしょう。

          Vistaが出ていなかったらXPのままでいいわけで、
          • 新しいものが出たのでついついVistaに入れ替えてしまった
          • 買ったPCがVistaだったのでXPを買ってダウングレードした
          • 使っているソフトのWindows2000のサポートが打ち切られたので(XP|Vista)にするしかなくなった

          というユーザーの分の売り上げは手に入らなかったのでは。

          # もちろん、それは仮定の議論にすぎないんですど、
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            サブスクリプション等を販売した企業ユーザー向けにあのタイミングで新版を出しておかないと金銭的な損失はでかいんだって。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...