アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なんかこう...。 (スコア:1)
Re: (スコア:1)
確かに昨日は蛍光管を取り付けるアダプタを基板から抜き差ししたけど。
それだったら「スイッチON当初は点いていて、数分すると半分くらいの明るさ」って症状にはならないような。
ちなみに、蛍光管を入れ替えても再現するので蛍光管側の問題じゃないと思う。
アダプタの接点を磨くとかすればいいのかな…
Re: (スコア:1)
他の部分の可能性も大いにあるけど、ハンダクラックかな?
# それとももうやってみたかなぁ...。
Re: (スコア:1)
基板と蛍光管の間は線じゃなくて、蛍光管取り付けコネクタ+保持アーム+基板側コネクタ
が一体化したアームになってるんです。
(たぶん、たろすけさんちのシーリングライトも同じ構造)
横から見た断面図にすると
○y 蛍光管(1)保持部+コネクタ
○y 蛍光管(2)保持部+コネクタ
=== コネクタ
~~~~~~~基板
みたいなかんじ(絵心なさすぎ)
で、コネクタ部分には別段ロック機構みたいのがないので、そこが緩むとNGかもねえ
一番の問題は基板を取り外せないことかな。
前面カバーを外して、爪を全部外しても、中央の取り付け金具部分が引っかかって取れない。
(全部バラせば取れるかもしれないけど)
Re:なんかこう...。 (スコア:1)
# んじゃ、保持アームをむにむにと動かしてみるとか(既にハンダクラックがあるとすればもう一本も明るさ半分になる可能性もあるけど(ぉ