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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
システムとして (スコア:1)
それで手数料取れるなら開発屋も銀行もおいしいでしょう。
まあユーザーが割りを食うわけですが、詐欺で損するのはユーザーなんだし。
Re: (スコア:0)
一定未満の場合、ATMでの金の移動に審査が入るようにすればオレオレなんて絶滅すると思う。
Re: (スコア:0)
コスト問題をクリアできないのでは。
今後は、セキュリティ万全だけど口座維持費が高く手続きも面倒な高級口座と、
従来通りのノーマルな口座に2分化していったりとか?
Re: (スコア:5, 興味深い)
>コスト問題をクリアできないのでは。
与信を数値化とか、仮払いとかとは違いますが、クレジットカードでは「振る舞いベース」での異常検知はもう実現できています。
銀行がやらないのは、単にやりたくないからだけです。
クレジットカードの場合、不正利用はクレジットカード会社がかぶることになる(ケースが多い)ので自衛のためのシステム投資のモチベーションが働きますが、銀行はそうはならないというのが被害者を減らす根本対策が取れない原因でしょう。
例えば、新規開設の口座や、長くお金が
Re: (スコア:5, 参考になる)
>銀行がやらないのは、単にやりたくないからだけです。
銀行もやってますよ。
引越し後、家賃を大家さんに直接持っていく機会があったのですが
深夜に新居近所のコンビニで十数万円を下ろしたら翌日、銀行から電話がありました。
「あなたが普段ご利用になっていない店舗で口座から多額の出金があったのですが、お心当たりはありますでしょうか?」
と。
通常のパターンから外れた引き落とし(保安上その具体的な金額は言えないそうだ)があるとアラートがでて
オペレーターが口座の本人に電話確認をすることになってるんだとか。頑張ってるじゃん東京三菱。
Re:システムとして (スコア:0)
>オペレーターが口座の本人に電話確認をすることになってるんだとか。頑張ってるじゃん東京三菱。
私も「頑張ってるな!」と思いましたが
よく考えればそれって「覚えがないから賠償しろ」と言われた時に
銀行が弁償しなければならないお金じゃないでしょうか。
だったら銀行も自己防衛の為に電話の一本くらいかけますよね。