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一見成功しているけど、実は失敗しているタイプのコピープロテクトとか、懐かしいですよね。チェックポイントをマスターディスクとかで抜けて少し進むと、またコピープロテクトチェックが……なんてのは 88/98 時代とか沢山あったと思います。DS 版 DQ5 でも、セーブデータで船の部分を抜けても、岩の下敷きになっている町の人を助けるところで永久に助け続けないといけないなど、いくつかチェックポイントがあるという話も出てますね。
今までコンシューマ機でそういったタイプのプロテクトはほぼなかったという辺りと、メジャータイトルであるために「食らった人も多かった」ために話題になりやすかっただけでしょう。
正規品でこれを食らったら普通にスクエニに問い合わせて終わりでしょうし、DS 版 DQ5 では「任天堂の許諾がない装置を使用した場合このゲームがプレイできな
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
PC-98 時代だと (スコア:5, 興味深い)
一見成功しているけど、実は失敗しているタイプのコピープロテクトとか、懐かしいですよね。チェックポイントをマスターディスクとかで抜けて少し進むと、またコピープロテクトチェックが……なんてのは 88/98 時代とか沢山あったと思います。DS 版 DQ5 でも、セーブデータで船の部分を抜けても、岩の下敷きになっている町の人を助けるところで永久に助け続けないといけないなど、いくつかチェックポイントがあるという話も出てますね。
今までコンシューマ機でそういったタイプのプロテクトはほぼなかったという辺りと、メジャータイトルであるために「食らった人も多かった」ために話題になりやすかっただけでしょう。
正規品でこれを食らったら普通にスクエニに問い合わせて終わりでしょうし、DS 版 DQ5 では「任天堂の許諾がない装置を使用した場合このゲームがプレイできな
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
メーカーに問い合わせて理由が分かったのですが「使えるようになりませんか?」「PC-9801を買っていただくしかないですね。」で轟沈。
その後メーカーからお詫びの文書と購入代金相当の金券が送られて来ました。まあ、妥当な対処だと思います。
# IO-DATAの外付けドライブでは動作したので、金券は返送しました。懐かしい思い出。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
対応機種にPC-286とかの表記が含まれていたなら主張はもっともだが、
単にPC-9801VM以降とかの表記だったとすると言いがかりのような気もする。
EPSON側の非互換性の問題なんだし。
Re:PC-98 時代だと (スコア:1)
互換機での動作は保証しないという文言はパッケージにもマニュアルにもありませんでしたので、返金するという決着になったわけです。(返品は求められませんでした。)
Re: (スコア:0)
養殖したくてわざわざEPSON noteを買ったことがあります。
が、、、それも面倒になってディスク書き換えて経験値最大にしてしまいました。
妙なフォーマットでした。 32bitなんですが、上位16bitがBCDで下位16bitがsinged shortなんです。
なので、経験値の最大は999932767でした。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)