アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1)
二次著作物(オマージュやパクリ)認定していけば
現代音楽のほとんどがパクリ物だと思う。
Re: (スコア:1, 興味深い)
著作権の保護期間が終了したその年か次の年ぐらいに、日本人アーティストが歌詞つけて歌ってたな。
#ホルストの遺志(改変禁止、抜粋演奏禁止、楽器の編成変更禁止)を考えると、完全な著作人格権(同一性保持権)の侵害なんだけどね。
Re:文化は無からは生まれない。最近の権利者はガメツイなーー (スコア:1, すばらしい洞察)
権利者が単純に(現実的に払える程度の)金銭を求めているだけなら、払ってやれば
派生物も作れるんだから文化発展を止めることは無いけれど、もしも製作者の多くが
自らの作品をことごとく改変禁止で公布するようになって、それが失効しないとなれば
その文化は確実に死滅することになると思うのだけれど。。。