パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EU、録音物の著作権保護期間を95年に延長」記事へのコメント

  • なんていうか、100年後1000年後には新しい著作物が作れなくなってしまうのでないだろうか?
    この曲は80年前の楽曲に似てるからNG、あのフレーズは40年前のマンガで使われているからダメ、とか。

    #この手の権利保護期間延長の話題を聞く度に、
    #「あ」〜「ん」までの50音を一つずつ詞として権利登録して
    #権利の主張をしてみたらどうなるだろう?とか妄想する。
    • >なんていうか、100年後1000年後には新しい著作物が作れなくなってしまうのでないだろうか?
      >この曲は80年前の楽曲に似てるからNG、あのフレーズは40年前のマンガで使われているからダメ、とか。

      著作権は特許権とは違います。似てるからアウトだとイチャモンつけることはできても、似たようなフレーズが将来的に生成される可能性を止めさせる権利ではありません。著作物が全て新しいものである必要はないということです。

      >#「あ」〜「ん」までの50音を一つずつ詞として権利登録して
      >#権利の主張をしてみたらどうなるだろう?とか妄想する。

      あなたの「あ」~「ん」を聞いて作った歌ではない、と言われて終わりでしょう。

      あなたの知人や友人に歌を唄わせることを制限することは可能かな?まぁ友達なくすんじゃないすかね。
      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...