パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータマウスは絶滅に向かう?」記事へのコメント

  • 正直、ペンタブレット最強だと思ってる。 小さい動作で大きな移動を示せるし、座標入力がリニアだし、そもそもペンは持ち慣れてるので長時間でも苦痛にならない姿勢だし。 マウスの場合、方向&移動量を常に頭の中で補正しなければ使えないし、マウスから手を離さないとキーボードを打てない。手首へのダメージも大きい。 トラックボールは直線移動が苦手。点から点へ、奇妙な軌道。 タッチパネルは、手元の小さいディスプレイ以外には不向き。 ノートPCのタッチパッドは最悪。誤動作でイライラしまくり。キーボードの手前に配置するなんて、嫌がらせとしか思えない。 ペンタブ採用のノートPC、どこか出してくれないものか?
    • うちのデスクトップは液晶タブレットのCintiq2台+A6タブレット(さらにノートはタブレットPC)というタブレットだらけの体制ですが、まだマウスは必要です。

      >座標入力がリニア

      まさにそこがタブレットの良さでもあり悪さでもあるんですよ。一時期、マウスを全廃して、タブレットだけにしようとしましたが、予想外に疲れるのでやめました。

      タブレットだと、画面の端から端までカーソル動かすのに、手首だけの動きでは足りなくて、ひじから先の動きが必要になります。Wacomの一番小さいA6のタブレットでも、マウスの代わりとして使うには広すぎます。8cm四方くらいのタブレットがあれば良いと思うのですが。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...