パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングに興味を持った10代にアドバイスするなら?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 13時47分 (#1389804)
    デバッグ環境は完璧にしてロボットキットはどう?
    お父さんのロボットと自動対戦

    10代なら興味さえ持てば難しいことでもこなしてしまいます。
    (できなければ素質やプログラミングセンスの無い子なので諦めましょう)
    • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 19時27分 (#1390047)
      似たようなことを一部の中高校生を相手に行っています。公募ですが。
      ニッパーやラジオペンチすら知らない女子高生や、自宅にコンピュータは1台しかないと言い切る男子高生などを相手に、半田付けなどから始まりC言語によるワンチップマイコンへのプログラミングとデバッグなどの実習を行って、自分で考えた動きをプログラムで実現できるようになるまでを3日弱で行います。
      ある程度はブラックボックス重要なところはしっかり学習という形ですので、この日程で出来ているといえます。

      完璧にしていないので、うまく動かなかったり、工夫をこらしたりと色々頑張ってくれます。そして思い通りに動いたときの眼の輝きは見ていて楽しいものです。
      誰一人プログラミングの経験が無かったのに、それでもよくそこまで工夫が出来るなぁという子供たちも居ましたね。

      グラフィカルであろうと無かろうと、いかに興味を引けるのか、LEDの点滅でも興味を持つ子もいれば、アニメーションが動いても興味を持たない子がいる。子供たちの興味が何処にあるのか調べるところが大事でしょうね。
      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...