パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングに興味を持った10代にアドバイスするなら?」記事へのコメント

  • 息子さんが何に興味を持ってプログラムに関心もったか、それが重要だと思います。
    教わる方は本当に「何も知らない」状態ですので、教える方が「知っているもの」を伝えるようでは「押し付け」に感じてしまい、飽きが来るでしょう。

    そのためには「息子さんが興味を持ったそれ」に対して自分も理解を深め、その上で教えると良いと思います。
    気長に教える・教わることが出来れば、自分の得意分野を熱く語れる・語り合える日もくるかと。
    子どもは飽きやすく移り気しやすいので、一時的に飽きてもいつか再び興味がわく日が来ることを期待すべきです。

    とまぁ一般論を並べてみたけど、個人的にはやはりCとかの低レベル言語をやったほうが良いと思います。
    いきなりjavaとかphpとかjavascriptとかhtmlとかやっても
    「変数って何」
    「代入って何」
    から説明するのには向いていないし。
    webに興味を持ったのならそれを使って説明するのも良いでしょうけど。。
    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      >教える方が「知っているもの」を伝えるようでは「押し付け」に感じてしまい、飽きが来るでしょう。

      話がおもしろければ別で、押しつけだと思わないよ。

      >個人的にはやはりCとかの低レベル言語をやったほうが良いと思います。

      つまらないな。きっと退屈する。
      Flashでぐりぐり絵が動いたり、凄そうなことをやっている感じのものでないとね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...