パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「スーパーカブ50」50周年記念モデルが発売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 21時30分 (#1390106)
    もうホンダ鈴鹿工場を退職された近所のおじいさん
    俺はバイク乗り。それもホンダばかり乗っている。ある日、俺にこう話してくれた
    「ホンダのバイクはいいやろ?よすぎてつまらないくらいいいやろ?」
    「ワシが溶接したカブは今でも見たら分かる。すごい数のカブを作ってきたが、1台1台真剣勝負のつもりでやった。」
    「社長、設計、エンジン、車体。みんなを尊敬してたから負けられなかったし、裏切れなかった。そんな思いで作り出されるからバイクができるのだと思う。ワシはそう思うし、乗ってるあんたもそう思うやろ?」

    確かにそうだ。よいバイクだからこそ俺はちゃんと乗りこなそうと日々努力してる。でも、ちょっとパイクに負けてるかな?
    この話を聞いてますますホンダ車を乗りつづけようって思ったなぁ。

    やっぱり乗って楽しいのが乗り物だよ。走りを犠牲にしないホンダの精神は正しいと思う

    就職して現場にあった構内移動用のカブ。俺とバイクとの出会いだった。
    こんな面白い乗り物があるのかと思った。それからNS50Fを買って中免を取ってホンダ車を乗り継いで40歳。事故して入院したこともあるけどやっぱりバイクは辞められないし、今も練習の日々ですよ。
    上手く扱えば超楽しい。ちょっと気を抜けば取り返しのつかないことになる。機械と付き合うってことはそういうことだと思いますね。プログラム作るのもおんなじ。
    ちょっとバイクねたに浮かれておじさん語りすぎましたね。まあ、なんだ。性犯罪を犯しそうな君!。バイクに乗ったこと無い君!とりあえずカブでも乗ってみようよ。人生かわるよ。生きててよかったと思えるときがあるとつまらないことはつまらないと思える。
    • by P-chan (36498) on 2008年07月24日 22時52分 (#1390151)
      ウチにはカブは居ませんが、JAZZ一台、全バラ状態でエンジンを
      ボアアップしたモンキーが一台居ます。

      その前はNS-1と根っからのHONDA党。
      HONDAに幾ら貢いだか…。(笑)
      他のマシンを試乗した事もありますが、多分次に買うのもHONDAかなぁ。
      悲しいかなモンキーは生産ラインから外れましたね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 23時53分 (#1390188)
      今のホンダのバイクはカス
      エイプのエンジン開ければわかる
      CBやノーティダックスやR&P知ってる人間ならゲンナリするよ

      それなのにこんな寄せ集めバイク [honda.co.jp]が45万もするし
      ほぼ同時期に出たこっち [kawasaki-motors.com]のコストパフォーマンスの良さと比べるともう泣くしかないね
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Kawasakiと比較するなら そっちじゃなくて こっちhttp://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/index.jsp [kawasaki-motors.com]のほうが適切なのでは? 競合カテゴリで価格がまるで違いますし・・・
        • by Anonymous Coward
          どちらで比較しても同じような気が
          カテゴリで比較すればホンダのボッタクリが際立ち
          価格帯で比較すればホンダの貧相さが際立つ

          国内二輪メーカーで一番シェアがでかいホンダが一番どうしようもないバイクを売ってる
          HY戦争以降ホンダはどんどんダメバイクばかりになっていく…
          もはやホンダは完全に四輪メーカーと割り切るべきなんだろう

          #元ホンダ党の戯れ言
          • 一応ホンダを擁護すると、何でもかんでも全部入りを要求された昔のホンダから、
            他のメーカー同様選択と集中を行えるメーカーになろうとしている様に伺えます。
            そこがおっさんにはおもしろくないのでしょうが、これからの業界を生き残るには必要な事です。

            今のところ実験機の域を出ていませんが、DN-01は一つの方向性を打ち出しています。
            後はCB400SFの異常な成功にあぐらをかいたりせずに居れば、芽はまあまあ十分にあるでしょう。
            250ccはホンダが明確な対抗モデルをあらゆるカテゴリで出す必要は、すでにまったくないと思いますよ。
            寂しい話ではありますが。
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >後はCB400SFの異常な成功にあぐらをかいたりせずに居れば、芽はまあまあ十分にあるでしょう。
              >250ccはホンダが明確な対抗モデルをあらゆるカテゴリで出す必要は、すでにまったくないと思いますよ。

              どうみても「どっかりあぐらをかいてる」ようにしか見えん
              全てのカテゴリに手を出す必要がないが、手を出したカテゴリの商品が過去のパーツ組み合わせただけの寄せ集めで、それでいて他社より高いんだからな
              • だから希望をこめてですよ。
                どうせほっといてもCB400SFは売れますし、他社の対抗は不可能だし。

                というかどうするんですかね、この400ccとかいう変なクラス。
                排気区分を変える意味は業界にはあるけど、警察や世間の方にはないので、
                これは絶対に変わりませんからね…。
                --
                =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ホンダ鈴鹿工場を退職された近所のおじいさん

      小学校時代の担任の先生、通勤(通学じゃないでしょ)はカブちん。 家庭訪問もカブちん。 懐かしいね。 あれが一番最初の
      カブとの出会いですよ。
      • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 22時36分 (#1390143)
        私の場合「郵便屋さんの赤カブ」をよく覚えていますが、
        最近印象的だったのは東南アジアで思い切り酷使されている姿です。
        人が10人くらい乗ってたり車体が潰れそうなくらい荷物乗ってたり。
        それで、そういう無茶な使われ方してるのはたいてい日本車と。

        #そういうタフなモノって、国内からはどんどん姿を消してる気がする
        親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      >性犯罪を犯しそうな君!。バイクに乗ったこと無い君!とりあえずカブでも乗ってみようよ。

      でも、無意味に何往復もうちの前を走り抜けるのはやめてね。迷惑だから。

      ただの、ホント何の変哲もない田舎の町中の普通の道だよ。
      対向車とすれ違う時、車の端が軒下に入るぐらいの道幅だよ。
      そんなところ走って何が楽しいのだろう。
      考えられる理由としては、うちの前辺りが平坦な直線コースというぐらいか。
      たかだか200〜300mぐらいだけどね。0-400も出来ないよ。

      横道からフッと飛び出してくることもあるんだよ?
      相手も自分も、それで人生(いろんな意味で)終わっちゃうかもしれないんだよ?

      別に、趣味でバイクや車に乗ることを否定するつもりはありませんよ。音を聞いたり振動を
      感じたりするのが楽しいのもよく解る。ただ、周りの迷惑も少しは考えてね、と。

      #夏だなぁ・・・。試験休みが始まった頃から昼間もうるさくなったよ。
      #「さっさと事故っちまえ」と思う40前のアブないかもしれないオジさんでした。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...