パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングに興味を持った10代にアドバイスするなら?」記事へのコメント

  • 息子さんが何に興味を持ってプログラムに関心もったか、それが重要だと思います。
    教わる方は本当に「何も知らない」状態ですので、教える方が「知っているもの」を伝えるようでは「押し付け」に感じてしまい、飽きが来るでしょう。

    そのためには「息子さんが興味を持ったそれ」に対して自分も理解を深め、その上で教えると良いと思います。
    気長に教える・教わることが出来れば、自分の得意分野を熱く語れる・語り合える日もくるかと。
    子どもは飽きやすく移り気しやすいので、一時的に飽きてもいつか再び興味がわく日が来ることを期待すべきです。

    とまぁ一般論を並べてみたけど、個人的にはやはりCとかの低レベル言語をやったほうが良いと思います。
    いきなりjavaとかphpとかjavascriptとかhtmlとかやっても
    「変数って何」
    「代入って何」
    から説明するのには向いていないし。
    webに興味を持ったのならそれを使って説明するのも良いでしょうけど。。
    • >とまぁ一般論を並べてみたけど、個人的にはやはりCとかの低レベル言語をやったほうが良いと思います。
      >いきなりjavaとかphpとかjavascriptとかhtmlとかやっても
      >「変数って何」
      >「代入って何」

      低級言語は、コンピュータに対する理解が進んでからがいいでしょう。
      昔なら、BASICを押してましたが、最近だとスクリプト系の言語かな?

      # MSX時代は、いきなりプログラミング環境が立ち上がってくる幸せな時代だったのね・・・
      • >「変数って何」
        >「代入って何」

        ほんとにそれを学びたい(学ばせたい)なら、
        むしろCみたいな低級言語じゃ駄目でしょう。

        変数というよりはアドレスを理解することになってしまい、
        それはそれで悪くないんだけど、
        逆に下手にアドレスにこだわって高級な思考が出来なくなる奴(もいる)。

        ほんとにそれを学びたい(学ばせたい)なら、
        まったく逆です。
        もっとも高級な言語を与えてください。
        たとえばLispとかね。
        そうすりゃ変数とか環境とかClosureとか継(ry
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...