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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
さっそくためしてみた (スコア:4, 参考になる)
こちらは以外と早かったが、インストールにちょっと時間がかかった。
起動したらとりあえず三面図にしてデフォルトのパーツを置いてみる。
メタセコとDogaの中間みたいな操作だと思えばそれなりに簡単かも。
下のペインにアニメーションがあるので動かしてみた。
Flashみたくキーフレームを先に作るのではなくオブジェクトを動かしてから
キーフレーム作成ボタン(赤ポッチ)を押す順番なのでちょっと戸惑った。
ファイル出力。デフォルトでXファイルに対応してる。
DirectXビューアで確認したところ、ちゃんと動きも保存されてたので
このソフトメッシュアニメーション出力できますよ。
感想。使い方は簡単だけど、ちょっと癖がある。
英語UIなので日本語ソフトが欲しい人は残念。アイコンが沢山並んでるけど意味が判らん。
公式サイトに一緒においてあるPDFを読めということか。この言語の壁は一昔前のBlenderのようだ。
動作が重い。メモリ3.5GBまで主記憶に積んでるけどもっさり。CPUのせい?
Xファイルでメッシュアニメまで入れられるので、趣味ゲーム制作者には良いニュースかもしれん。
まぁ、DirectX10でXファイル自体廃止された様なので遅すぎたかもしれんが。
Re:さっそくためしてみた (スコア:3, 参考になる)
Re:さっそくためしてみた (スコア:2, 興味深い)
以前の扱いは、某氏で変なほうに有名になった住友金属ソフトでした。
Amiga発祥に由来するのか、独特のインターフェース(最初MacOSで出そうとしたら「こんな奇妙なインターフェースで出すな!うちの美しいインターフェースに従え!」と言われたのでWindowsで出したという話があったような)はちょっと癖がありますが、粘土をいじる感覚で作れるので結構便利かも。
あと、改良されてなければXフォーマットの出力はあれこれ微妙な問題があるかも・・・
Re:さっそくためしてみた (スコア:2, 参考になる)
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
結局 CPU が分からないんじゃ参考になんないよ?
Re:さっそくためしてみた (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:さっそくためしてみた (スコア:1)
Softimage Mod toolはレンダラがない・ポリゴン数に制限がある為に3D統合ソフトとしては使えませんが、ゲーム用途としてはどう考えてもSoftimage Mod toolの方が高性能です。
TrueSpaceは選択枝が増えたという印象ですな。