パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone SDKの秘密保持契約、開発者にとってはかん口令?」記事へのコメント

  • Andoroidは? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    最新版のSDKがコンテスト受賞者だけに公開ということになって
    一部で恨みの声が上がっていたりなんかしたっての見た気がするんですが・・・

    企業が提供するものに権利を要求しすぎる風潮が
    何かいやな気になっています・・・・

    # 俺は別に情報の制限はかまわんよ・・・
    # どうせ初期は、バグや使いにくい所を回避するバッドノウハウばかりが集まるんだろうから・・・
    • ># どうせ初期は、バグや使いにくい所を回避するバッドノウハウばかりが集まるんだろうから・・・

      いや、それこそほしい情報のようなに。
      一日悩んでそれがバグだったと気づいた日のやるせなさは、全体的生産性はともかくとして個人に与える影響はかなりものかと。
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        その程度の障害はものともせずに突き進んだ連中が文句だけブツブツ言ってる連中を出し抜くんじゃないですか?

        #騒いでる連中の何割が実際にiPhone用のプログラム組んでるんだろ?
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        • by Anonymous Coward
          だから、それまでiPhoneがもつかどうかってことですよ。Windowsが栄えたのはシェアをとって、フリーソフトが多数つくられたからです。なんだかんだ言いつつも、MSの開発環境がそれだけ優秀で、また、(アカデミックライセンスという名の)人材確保にも気を配っていました。そして、フリーソフトを支えるのは、フリーソフトの作り方を解説するウェブサイトですからね。

          プログラマの条件をベンダ側で大きく縛ってしまうと、コミュニティは萎みます。おそらく、Appleは撤退するか、緩和するかの判断を迫られる時期が来ると思いますが、それを自分で決断できないあたりがAppleらしいな、と思います。
          • それまでiPhoneがもつ?

            持つも何も、iPhoneは順番待ちしないとアップルのキャパじゃサポートしきれない位デベロッパーが殺到している状態じゃないですか。デベロッパが少なくて困ってる・今後近いうちに困るようには全然見えないんですけど。

            コミュニティやりたきゃ非公式SDKコミュニティがまだ元気だからそっち行きゃいいんじゃないすかね。
            --
            署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
            • by Anonymous Coward
              で、デベロッパーが殺到(?)してればアイフォーンはもつんですか?
              ほとんど関係ないような気がしますが。
              • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 1時17分 (#1391655)
                それなら、NDAの縛りを緩めることと、アイフォーンはもつかどうかもほとんど関係無いですよ。
                アイフォーンはもつかどうかは、様々な要因によるので不明です。
                いまの時点で推測できることは、

                >デベロッパーが殺到(?)してれば
                ↑これが本当ならば、

                >これでは開発も活性化しないように思うのだが、
                ↑こんな心配は当分無い、ということです。
                親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...