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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
trueSpace は建築寄り (スコア:3, 参考になる)
多く存在しますが、どのソフトも特色がありますよ。
統合型だからって同じ視点で比較はできませんよ。
ポストプロダクションレベルの映像制作までカバーできるクラスに
Maya や 3dsMax 、XSI、Cinema4D 。
LightWave 3D もここに入り、コストパフォーマンスは最強です。
無償の Blender がすごいのもここを視野に入れた機能を有する点にあります。
trueSpace と LightWave は毛色が全く違うので
単に価格帯で比較するのはなんか違うと思います。
それ以外のメジャーな3DCGソフトはポストプロダクションで使用
タレコミ人です (スコア:2, すばらしい洞察)
価格的な問題で、ほとんどの人は貴殿のおっしゃる「それ以外」を使わざるを得ないわけですし。
それで、趣味ユースの視点から、ああ言ったタレコミ文にさせていただきました。
LightWaveとtrueSpaceでは毛色が違うと言っても、
日本1億2500万人の3DCG愛好家兼プロデューサーにとって重要なのは、とにかく
あずささんのPVを作れるかどうかではないでしょうか!!!!!!
無料のtrueSpaceで作れるのなら、他のソフトはいりません!!ゲイツ最高!!!!!!
Blenderは初音ミクのPVの製作で使われてだいぶ名を上げたとは言え、UIのせいでマイナーですが、
trueSpaceはsketchupとの対抗上、日本語ローカライズが遠からずあるでしょう。
IE無料化の時みたいに、市場が塗り替えられるかも知れません。
# ここでは「タレコミ人」だけど某所では「うp主」w
Re: (スコア:2, 興味深い)
こちらはプロユース、仕事で使うことを視点=生産性においた視点になりますね。
3DCG自体、非常にニッチな市場だし、趣味で始めるにもお金がかかる。
でも、関心のある方にとってはものすごい可能性を秘めた面白い世界ですよね。
自身が世界の創造主になれる訳ですから。
3DCG は現実の世界を模倣する訳で実際にソフトウェアがやろうとしていることは
あり得ないほど入り口が広くて、出口(目的)も広いんです。
Blender は特にキャラクター、モーション制作に非常に力を入れており、
私もインターフ
Re: (スコア:1)
MSはExpressionを飼い殺しにした件もありますし。
ただ、Blenderの作動はユーザーの私から見ても、初心者にはきついだろうと思います。
それでも価格的な問題で、メタセコイアでモデリングしてBlenderでモーションするのが
ニコニコの鉄板となってる現状を見ていると、どうにかならないものかと常々思います。
ニコニコにうpされてる3D動画は、2Dの描いてみた動画に比べて俄然少ないのです。
trueSpaceが風穴とならないものか。初心者が3Dをするのは、まだ時代が早いんですかね。
まあ、trueSpaceを「俺の嫁」動画作成専用ソフトとして使おうと言う私の考えは、
Xboxを「俺の嫁」表示専用ハードとして使うようなもので、
trueSpaceを建物作成ソフトにしようというMSの考えからは全然かけ離れているでしょうが。
# 私どもは趣味なので気楽ですけど、現場の方の苦労はお察しします。
Re: (スコア:1)
MS Expressionにはがんばって欲しいんですよねぇ。先行するAdobeはソフトの品質が低い。Microsoft品質で脅かしてくれれば、我々には素晴らしい選択肢が2つ現れます。
# いろいろ言われますが、やっぱりMicrosoftの品質の高さはかなりのものかと
Re:タレコミ人です (スコア:1)
なんかAdobe対抗のものすごいソフトに魔改造しちゃいましたからねぇ。
# これも本職のwebデザイナーじゃない、趣味ユーザーからの意見です。
# あとCorel Drawも忘れないでね。