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英国における「最も偉大なゲーム」は「スーパーマリオブラザーズ」」記事へのコメント

  • by lingurin (36017) on 2008年07月29日 12時10分 (#1392623)
    100%主観です。 #Wizardryも入ってないのか・・・
    • by SANITY (27416) on 2008年07月30日 12時32分 (#1393530) 日記
      一票追加!

      HQ装備でどこまでも行けた、あのころの方が好きでしたが、
      何だかんだ言いつつも新職業に手を出したり新しいペットを使役したり
      家のカスタマイズなどを楽しんでいます。

      何でも出来るっていう売り文句は伊達ではないと思います。
      出来ること一つ一つがまた細かいんですよね。
      畑で綿花を積む→つむいで糸にする→機織りで布にする、とか代表例で。

      他にも観光名所とか隠し部屋とか。
      戦うよりも、こういった要素が大好きなもので。離れられません(笑)
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      • by qem_morioka (30932) on 2008年07月30日 23時41分 (#1394010) 日記
        ノシ
        私も一票追加。

        最近ちょっとアカウント復活させてやってみたけど、もう別ゲームになってしまってますね。
        マビノギに逃げた私としては、ちょっと元に戻れない(T_T

        でも当時のギルドが今も健在なのはちょいと泣けた。がんばれ~~

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    • by Anonymous Coward

      一票追加
      • by ZAP (8616) on 2008年07月29日 15時18分 (#1392819)

        ワタクシも一票…

        真のロールプレイ、壮大なおままごとが可能な空間は、
        ゲームを超えた何かだった。

        「餓死も無く、税金も義務も無い世界で、あなたは何をする?」
        って問いかけを受けているような気がしたよ。

        街で演説しているやつがいて、群衆が取り囲んで聞いている。
        そばでやかましく叫んで邪魔するやつに「うるさい!」といって
        パラライズ掛けちゃう・・・なんて光景が見れるのは、初期ののUOだけ。
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      • by Anonymous Coward

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        某国産RPGはUltimaのぱくりとか言われてるよね
        リチャードはRPGの神様だと今でも思ってる。
        • 某国産RPG (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年07月29日 13時52分 (#1392756)
          ・・・リチャードって誰? ロード・ブリティッシュなら知ってるんだが・・・。

          >某国産RPGはUltimaのぱくりとか言われてるよね

          パクリじゃないぞ。アレは「模倣」「オマージュ」「リスペクト」と言うんだ。ウルティマの良いところとウィザードリィの良いところをちゃんと組み合わせてる。その後発売されるアレタイプのRPGはほとんどが「パクリ」だけどな。

          なので、アレ改め「ドラゴンクエスト」に一票。

          あの当時、あのメモリ容量であの手のゲームは絶対に出来ないとか言われていたらしい。そういう意味でも偉大なゲームだったと思う。

          あとは
          • ディグダグ
          • エキサイトバイク
          • ツインビー
          • グラディウス
          • グーニーズ
          • がんばれゴエモン
          • ボンバーマン
          • マイティボンジャック
          • ソロモンの鍵
          • バベルの塔
          かな。挙げだすときりがない。

          画面が印象深かったのはPC-Engine版の「R-TYPE」。あの当時あの画面の綺麗さは強烈でした。メガドラ版の「ソーサリアン」も捨てがたい。ファルコム系の音楽は好きでしたが、メガドラ版のソーサリアンのBGMは特に良かったです。
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          • by Anonymous Coward
            ごめんなさい半分釣りです。でも自分が小さい頃メチャクチャ遊んだRPGが
            実は洋ゲーのオマージュだった(例えリスペクトされていたとしても)と知ったときはちょっとがっかり

            UO始めたきっかけ?もちろんロードブリティッシュ暗殺事件を知ってです。
            「王様も暗殺できちゃうなんてなんて自由度が高いんだ!」と本気で思っていました。
            FF焚いた人はアカBAN食らったんでしたっけ
            • by Stealth (5277) on 2008年07月29日 21時54分 (#1393139)

              そもそも DQ1 が出たばかりの時に出た (著者はジャンプ編集局になっているけどゆう帝とか載ってたヤツ) に、思いっきりキム皇の Wizardry #1 スクリーンショット (Lv 1600 ほどのキャラだったと思う) とか出てたくらいですので……。

              なので、極めて初期から「Ultima や Wizardry とかみたいな素晴らしいゲームを作りたい!」ってのを公にしていました。

              しかし、その Wizardry も元は「D&D を気軽に一人でもプレイできるように」だったりする訳で(略)。

              # UO でロードブリティッシュが最初に殺されたのはクローズドβの頃で、単にバグ修正 (笑) されただけで ban とかはなかったと思います。

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              • 昔、FM-TOWNSでUltima 6をやってたころ(全登場人物に音声があるアレですよ)。
                本作でも例によってロード・ブリティッシュは不死身かつ最強だったのだが、
                王座の周りを火薬の樽で目一杯囲み、真っ正面から大砲を撃ったところ、
                なぜかロード・ブリティッシュが死んだw
                ちゃんと遺体からアイテムも取れたよ。

                ゲーム時間がたてば復活するかと思ったんだけど、復活せず。
                当然、ゲームは先に進められなくなりましたとさ。

                その後何度試みても成功しなかったところを見ると、バグだったんだろうな。
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              • by ayasama (17717) on 2008年07月29日 22時48分 (#1393195) 日記
                >著者はジャンプ編集局になっているけどゆう帝とか載ってたヤツ

                「ファミコン神拳」とかそんな名前だったかな。
                切り取って保存してたっけな。実家の部屋を漁ればまだ残ってるはず。

                DQ2とかDQ3とかのスクリーンショット(ワールドマップとか)を見てはドキドキワクワクしたもんです。

                >しかし、その Wizardry も元は「D&D を気軽に一人でもプレイできるように」だったりする訳で(略)。

                だからACは小さいほど良い。

                Wizの唯一嫌いな点。武器の威力が不明なところ。殴って推測するしかない。
                本来なら防具だって殴られるまで性能はわからないのに、武器だけ不明にする理由が理解出来ん。
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              • by Anonymous Coward
                UOでも、暗殺してた人がいたなあ。
                それが元でアカバンされたと誤解されてたようだけど。
              • どうでもいい話だが、玉座ではなくて寝室だったかもしれない。
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              • by Stealth (5277) on 2008年07月30日 14時26分 (#1393615)

                Wiz のスクリーンショットは、ジャンプのおまけとは別に攻略本の形で販売された方に載ってましたよ。

                それと、防具も殴られるまで性能わかりません。他のアイテムに関しても。

                Armor Class はわかりますが、防具系では対種族/属性のダブルダメージ/ダメージ半減、クリティカルヒット発動、属性/特殊攻撃防御等のオプションパラメータは装備しただけではわかりません。

                もちろん手裏剣のドレイン/毒防止なんかも同様にわかりません。

                AC 以外で分かるのは生命力回復/減少位じゃないでしょうか。

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              • by ayasama (17717) on 2008年07月30日 15時02分 (#1393643) 日記
                >AC 以外で分かるのは生命力回復/減少位じゃないでしょうか。

                ヌルいゲーマーなので、装備する際に攻撃力や防御力がわかれば、属性などはあんまり気にしないんです。もちろん、その手のモンスターが集中して現れるエリアに突入する時とか、その手の中ボス相手に装備を変えたりする程度のことはしますが。

                今使ってる武器・防具より基本性能的(物理的)に強いのか弱いのか、それさえわかれば十分だから。

                あと、これは慣れもあるんでしょうけど、Wizの呪文は覚えにくかったです。ティルトウェイト以外。ドラクエはすぐ覚えられたし忘れにくいんだけど、Wizはしばらくやってないと呪文の効果がわからなくなります。なもんで、Wizではとにかく殴る蹴るしかしてなかったような気もする(呪文レベル毎の使用回数の制限もあって)。結果、後衛は回復/識別/荷物持ち要員。

                昔ハマってた頃はマップが頭に入る程度にはやり込んでましたが、それでこの程度。

                唯一じゃなかったな。>嫌いな点
                でも全体的には好きなゲームなんです。
                「1/2/3/5/6/外伝3/外伝4/ネメシス?エンパイア?」を買ってプレイする程度には好きです。

                #ネメシスだかエンパイアだかは、ディスクの読み込みがかったるくて
                #すぐやめちゃったから、あんまり記憶に残ってないけど。
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              • by Stealth (5277) on 2008年07月30日 15時28分 (#1393658)

                一応呪文名は真音ベースの法則性があったかと。そして、実際のところそういう名前の付け方もドラクエ/FF は踏襲しています。
                呪文の回数制限は、元々にある D&D がそういうタイプですのでそれを踏襲していますね。

                クラスチェンジや上級職の概念もかなり D&D から踏襲しているため、その辺りを元々知っているユーザは全く違和感がないでしょう。
                もっとも、D&D の場合は各クラス Lv1 ~ 9 で称号が変わり (Lv9 戦士だと称号が "Lord") Lv9 以上は属性 (Alignment/性格) により Paladin/Avenger (僧侶系魔法が利用可能で、Wiz でいう Lord) に「なれる」(教会に忠誠を捧げない場合はなれない) という感じですが。

                私は #1 ~ #5 (#2 除く) までとかの、KATINO などもうまく使えばとても強力 (寝ている時などは与えるダメージ 2 倍!) な頃のものが好きなので、後の方になると低位の魔法は全く意味がないどころか TILTOWAIT ですらクズになるパワーゲーム化した外伝系は苦手です。

                # #2 の「全員 MAGIC CHARMS + 前衛 3 人 KOD 装備」とかは極悪すぎ。

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              • by ayasama (17717) on 2008年07月30日 17時18分 (#1393733) 日記
                >一応呪文名は真音ベースの法則性があったかと。

                よく混乱したのが「ディアル」と「ディアルコ」とか、「ラツマピック」と「ラツモフィス」とか。
                前者はどちらも回復系だけど、後者は識別と解毒という全然効果が違うのに名前はよく似てたり。

                ドラクエはその辺りの混乱は少なかったように思うし、FFは英単語を基にしてるから覚えやすかった。
                女神転生とかファンタシー・スターとかも呪文がなかなか覚えられなかったなぁ。
                わざわざドラクエの呪文との対応表作ったりしてました。

                なので、Wiz6での変更はありがたかったです。根っからのWizファンには不評だったらしいですけど。
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        • by Anonymous Coward
          夢幻の心臓2のパクリだろ

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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