アカウント名:
パスワード:
うちでは昨日、契約はしているけどほとんど使っていなかったBiglobeから、資料請求もしていないのに電話がかかってきました。こちらはADSL乗り換えキャンペーンの延長なんだそうですが、うちは線路長が3.7kmというところなのでDSLはすべて却下です。
どちらさまも、台所は苦しいようで。
光などの場合は難しいかも知れませんが、xDSLの場合は線路長がとりあえずはわかるわけです。加えて、売り込む先の電話番号もわかっている(じゃないと電話できない)わけですから、売り込んでも無駄な人って洗い出せると思ったんですけどねぇ...
収益が厳しくなっているのって、まさかそこが原因だったりしないんでしょうかね?
それ(らの事項)って、モロに「特定商取引に関する法律」(例の「!広告!」で有名になりましたね(^_^;))に違反しているのではないかと。
(禁止行為) 第二十一条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の締結について勧誘をするに際し、又は電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申込みの撤回若しくは解除を妨げるため、当該売買契約又は当該役務提供契約に関する事項であつて、電話勧誘顧客又は購入者若しくは役務の提供を受ける者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なものにつき、不実のことを告げる行為をしてはならない。 2 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約を締結させ、又は電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申込みの撤回若しくは解除を妨げるため、人を威迫して困惑させてはならない。
とりあえず、電話に出た時に、相手が真っ先に「みしょうだくこうこくこめじるし」と告げていなかったら、日産協に通報だなっ(それ違う)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
電話があったとの情報も (スコア:4, 参考になる)
「Yahooから電話があって『お験し無料キャンペーンを行っているからそちらにモデムを送る』と言われた」そうです。
「もうフレッツでADSL使ってるけど試すだけならいいよねー?」
と言われたので、ADSLは1回線に1接続業者であることを説明したら
「それって詐欺じゃん?そんなの何も説明されなかったけど、それでYahooに切り替えたらフレッツADSLは使えないってことだよね?」
といわれたのです。その通りですね。
とりあえず、Yahoo関連に正直に情報を登録してたら送られる可能性はありそうですね。Yahooオークションとか。
/.の参加者にこんなのに引っかかる人はいないでしょうけど、あらためてご注意を。
Re:電話があったとの情報も (スコア:2, 参考になる)
確認して、「では送付いたします」。キャンペーンだからうんぬ
ん、3ヶ月(?)無料ですから、是非お使いくださいみたいな調
子だったとか。
さすがに「???」だった友達は、最後に断ったそうですが(他
のADSLと契約中だったし)。不案内なおじさんおばさんはイチコ
ロでしょうな。で、あれよあれよという間に本契約。取り付け方
法がわからず放置。3ヶ月後から料金請求・・・グレート。さす
が日本ITベンチャーの雄はやる事が違いますよ(笑)。
でも、マジで、消費者センターとか監督官庁とかに苦情上げた方
が良いかも?ですね。おじさんおばさんは、マジでヤバいです。
Re:電話があったとの情報も (スコア:2, 参考になる)
>うですね。Yahooオークションとか。
このトピ全体が、どこまでホントの話なのかわかりませんが。
Yahoo本体の問題じゃなくて、Yahooが使っている下請け会社に
問題があるような気がします。(推測ですが)
マイラインの時もそうでしたが、通信事業者の使う下請け会社
が問題を起こした前例は、結構ありますからね。
販売代理店の管理を徹底してって話になるのかな (スコア:3, 興味深い)
> 問題があるような気がします。(推測ですが)
ヤフー株式会社とビー・ビー・テクノロジー株式会社の業務提携契約の変更 [yahoo.co.jp]が最近あったんですが、何故こーいう事が起こるのかのネタとしてどうぞ。
また、子供である代理店の更に子供の二次代理店 [bbij.net]なんてのも存在してるので、やらかすとしたらこの類の業者だと思う。リンクは参考として上げただけで、このBBIJに問題が有るって意味では有りません。にしてスゲー名前。。。
代理店制度を取ってモノなりサービスを売るってのは手っ取り早く拡大する方法の王道だとは思うのですが、その営業を受ける(?)消費者に対して配慮されている商売ってのは見たことが無いですね。それに代理店の教育と管理はこーいう販売方法をとる上では、徹底する必要がある重要なポイントなんですけどね。
Yahoo!BBに限らずなんですが、代理店制度など自分の責任外の場所に販売を委託(?)しているならば、その代理店なり人間の名称・所在地・責任者・連絡先はサービス提供元として公表しておいて欲しいなぁ。
この件と関係するかどうかは知らんけど。
Re:販売代理店の管理を徹底してって話になるのかな (スコア:2, 興味深い)
名前もロゴ(の"J")も何処かで見たことあるなぁ(笑)
という意味の「スゲー」でしょうか?
Re:販売代理店の管理を徹底してって話になるのかな (スコア:0)
>名前もロゴ(の"J")も何処かで見たことあるなぁ(笑)
>という意味の「スゲー」でしょうか?
いや、"BroadBand Initiative Japan inc"の"Initiative"の部分じゃないでしょうか(苦笑
#率先とか先導とかって意味でしょう
Re:販売代理店の管理を徹底してって話になるのかな (スコア:0)
しかたなくBB限定にしたということですかね
Re:販売代理店の管理を徹底してって話になるのかな (スコア:0)
だそうです。
いやぁ、どうなるんですかね。
キャンセルした人にも (スコア:2, おもしろおかしい)
「もう他所のADSLに入ってますから」と言ってもしつこく続けてくるので、「去年そちらに申し込んで開通しなかったんですけど(事実)」って言ったらさすがに向こうもあきらめました(w
Yahoo!BB申し込み中にキャンセルした客にまでかけてくるなよ(苦笑
Re:キャンセルした人にも (スコア:1)
「間違ってモデムが送られてませんか?」という問い合わせが
ありました。
Re:電話があったとの情報も (スコア:1, 興味深い)
Y!BBだけではなかった (スコア:1)
うちでは昨日、契約はしているけどほとんど使っていなかったBiglobeから、資料請求もしていないのに電話がかかってきました。こちらはADSL乗り換えキャンペーンの延長なんだそうですが、うちは線路長が3.7kmというところなのでDSLはすべて却下です。
どちらさまも、台所は苦しいようで。
Re:Y!BBだけではなかった (スコア:1)
よく勧誘の電話があります。
キャンペーン中だから、キャンペーン期間が延びたからだとか
近くまで来てるから話だけでも聞いてくれとか
あの手この手で勧誘して来ます。
8M ADSLで十分すぎる程満足してるので
丁重にお断わりしましたけど。
#だからしつこくかけてくるのかな(^^;
パワードコムの脅威 [srad.jp]もあって焦ってるんでしょうかね。
Re:Y!BBだけではなかった (スコア:1)
光などの場合は難しいかも知れませんが、xDSLの場合は線路長がとりあえずはわかるわけです。加えて、売り込む先の電話番号もわかっている(じゃないと電話できない)わけですから、売り込んでも無駄な人って洗い出せると思ったんですけどねぇ...
収益が厳しくなっているのって、まさかそこが原因だったりしないんでしょうかね?
Re:電話があったとの情報も (スコア:1)
それ(らの事項)って、モロに「特定商取引に関する法律」(例の「!広告!」で有名になりましたね(^_^;))に違反しているのではないかと。
とりあえず、電話に出た時に、相手が真っ先に「みしょうだくこうこくこめじるし」と告げていなかったら、日産協に通報だなっ(それ違う)。
Re:電話があったとの情報も (スコア:0)
ちなみに、名古屋市です。
BBフォン (スコア:0)
Re:電話があったとの情報も (スコア:0)
電話したと聞きました。
私は既に名古屋めたりっく通信に加入していましたので、
すでにYahho! BBに加入しているのと同じだと言う事を伝えると、
すぐにやり取りは終わりました。
というわけでモデム自体は受け取っていません。
DON
Re:電話があったとの情報も (スコア:0)
母親が出て、「インターネットのあれこれは
子供がぜんぶやっているのでわからない」でおしまい。
ちゃんとしつけておいてよかったです。
電話番号はヤフオクの登録から拾ったのかなー。
もうyahoo絡みのサービスには絶対に手を出さないぞ。
電話は毎日ありました (スコア:0)
Re:電話があったとの情報も (スコア:0)
平日の昼間~夕方ばかりですね。その時間は留守ですが。
ホントに用事のある人は留守番電話に残してくれますが、延べ 10回余り、1度も留守番電話に残してくれませんでした。
その時の発信者番号は 035337**** と 035457**** です。ちなみに、
2chに> (スコア:0)
今日ある大手派遣の紹介でMT○というBBの代理店で
働いてきました。たぶん光系の会社だと思うんだけど。
研修を受けていて、何度も本気で爆笑しそうになったよ。
研修のマニュアルでしか、ネットを知らないといったような
スーツを着た金髪のにーちゃんが担当でした。
「やふーBBは12MでるのでISDNの200倍速いんだよとか、
他ADS