アカウント名:
パスワード:
Q: エスカレータに定員はないの?A: 全てのステップに乗客を乗せた状態(満員)が定員です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
エスカレータの安全設計が変 (スコア:5, 参考になる)
・1段あたりの最大重量は130キロ
・総重量が7・5トンを超えると停止する
・長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段
とのこと。
なので、「普通に乗っていた」としても「一段に二人ずつ全部のステップに人を乗せる」と満載時で約11トン。全体の7/10あたりで総重量オーバー。
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、60人転倒 [yomiuri.co.jp] によると
「約
Re:エスカレータの安全設計が変 (スコア:2, 参考になる)
65(kg)×84(人)= 5460kg
の約1.37倍 (公称耐荷重を7500kgとして計算) の強度で設計しているのであれば、妥当な設計だと思います。設計耐荷重は、公称値よりもやや高め (公称値の1.1倍位?) でしょう。
フェイルセーフな設計を心がける観点からすれば、「異常発生時には (逆行せず) 停止」がベストですが、公称耐荷重でも定員に対し十分余裕を見ている状況で設計耐荷重を越えた人員が一時にエスカレーターを利用したのであれば、「何が起こるか分からない」でしょう。
ところで、エスカレータの仕様 [otis.com]では定員は書かれていないようです。「輸送能力, 速度, 角度」がポイントらしい。
Re: (スコア:0)
調べてみたら1989年の事故でした>デ博