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「黄色い線の内側」ってのは足の位置のことですよ.つい最近もゴム製サンダルで巻き込まれる事故が発生しましたが, 側面や段差の面の所に足が触れていると, 移動に伴って摩擦で隙間に挟まれる可能性が高くなります. ですから, 体の位置が内側にあったとしても, 靴の爪先や側面がはみ出ていたのでは全く危険性は減りません.
このように「なぜ注意されているのか」が周知されていないと, 注意を連呼しても無駄なんですね.
事故を起こしたエスカレーターは重量が7・5トンを大幅に上回った場合、安全装置が働いてブレーキが作動し、徐々に減速しながら止まる仕組みで、9・36トンまで耐えられるよう設計されていた。 9・36トンの重量は、各ステップに体重約60キロの大人2人が乗った状態。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
走っていなかったようですよ (スコア:3, 参考になる)
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html [way-nifty.com]
-- ラテール部参加者募集中
Re: (スコア:1)
「設計上は、ステップ当たり130キロの計算で、計1万1180キロ(ステップ86段)の荷重に耐えられるが、オーバーすると自動停止する。 [mainichi.jp]」
今回の問題は停止出来ずに逆回転(スリップ)したこと。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
170cmくらいで中肉の男2人でもう、ほとんどアウトじゃないか。
体格の大型化は一切考慮されていないのかな?
ちなみに・・・
同日同所にいたんだけど、WF会場全館でエスカレータ止まってました。
ついでにエアコンも動いてなかったと思えるほど暑かった。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:2)
デパートとかでも、エンドレスで
「手すりにつかまり、黄色い線の内側に」
って言ってますよね。
二列になると、黄色い線上の空間に、肩がひっかかる気がします。
エスカレーターの定員について調べてみたんですが
「全てのステップに乗客を乗せた状態」としかなくて、
1ステップあたりの人数については書かれていないんですよね。
もし1ステップ1人として考えているなら、130kgというのは妥当な値だと思います。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
「黄色い線の内側」ってのは足の位置のことですよ.つい最近もゴム製サンダルで巻き込まれる事故が発生しましたが, 側面や段差の面の所に足が触れていると, 移動に伴って摩擦で隙間に挟まれる可能性が高くなります. ですから, 体の位置が内側にあったとしても, 靴の爪先や側面がはみ出ていたのでは全く危険性は減りません.
このように「なぜ注意されているのか」が周知されていないと, 注意を連呼しても無駄なんですね.
Re: (スコア:0)
1段130kgというのも65kg×2人だと思います。
エレベータの定員も一人当り65kgで計算しています。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
> エレベータの定員も一人当り65kgで計算しています。
えー。おれ一人で1.5人分使ってるじゃん
というのは置いといて。
普段使ってるかばんだけで5kgはあるんですけど。
服とかその他の荷物とかを考えると、日本人一人当たりの体重は55kg程度と考えてる?
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1, 興味深い)
>エレベータの定員も一人当り65kgで計算しています。
その重さで、運転が停止されるのは、OK。
エレベータも、オーバーするとブザーが鳴って、最後に乗った人に注目が集まるよね。
今回の問題は、それをオーバーしたときに機械が壊れたこと。
エレベータで行ったら、ブザーが鳴ると同時に、籠を釣っているワイヤーが切れるような事態になったこと。
本来ならば、一人65kgで計算して、さらにそれより多少の荷重がかかっても、壊れないことが必要です。
すし詰めで多く乗っていたからって、壊れてけが人を出すような機械は、乗用の機械としては失格です。
Re: (スコア:0)
「バカに使えるように作ることは出来るが大バカに使えるようには出来ない」
「デブに耐えれるように作ることは出来るが大デブに耐えれるように作ることは出来ない」
Re: (スコア:0)
だから一段三人乗っちゃうと定員の倍になっちゃうようですよ
Re: (スコア:0)
安全係数は、簡単にいえば、機械の設計では設計上必要な強度の何倍で作るのかというものです。
材料、加工や組み立てなどのばらつきが必ずあるので設計上必要な強度ちょうどで作ると絶対に事故が起こります。
人の命がかかるものは 20 ぐらいですが、定期的なメンテナンスを前提に小さくすることもあります。
飛行機なんか軽くする必要があるので、小さいところは 1.3 程度です。
だから、フライトごとに点検するし定期的に部品も交換するのです。
エスカレーターのブレーキは機能の定期点検をしないので、安全係数は 10 は欲しいところです。
Re: (スコア:0)
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「同じ価格でより高品質なものを作れ」と言われて、それが実現できたのは高度経済成長辺りまでの話で、その後は「どこかで手を抜いた結果」価格が維持されているに過ぎません。技術革新による高性能低価格商品が出せる世界なんて、今の時代IT関連くらいではないでしょうか
Re: (スコア:0)
定員以上の重量が乗った場合エスカレータは停止すべきという最低限の品質の話です。
Re: (スコア:0)
何か、大きな勘違いをされているようですね。
Re: (スコア:0)
逆でしょ。
「すべての段にいきなり人が現われる」のではなく、
1段ずつ加重されていくのだから、壊れる前に止められるでしょ、
という話。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
…どうやらほぼ設計通りにブレーキが耐えられなくなったように思われます。
Re:走っていなかったようですよ (スコア:1)
一人0.1tとしても20人が乗るだけの時間的余裕があるのに停止(もしくは減速)できてなかったのは問題と思います。
#緊急停止しているので設計である減速云々と動作が違うような・・・