アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
慣用句にさせたくないからこそ (スコア:1)
新聞で「Wikipedia」を「Wiki」と書くようになったらそれは慣用句となるのでしょうか?
間違いを指摘するのは慣用句に対してではなく、それを慣用句にさせたくないためです。
ら抜き言葉であるとか、携帯電話を携帯と略すのは誰も不愉快に思いません。
しかし「冥福を祈る」と言う言葉に関しては、不適切だとしているひとが少なからずいます。
他に適切な言葉(「お悔やみ申し上げます」とか)がたくさんあるのに、
それを不適切であると知りながら、使い続けるのは「頑固」以上の理由が見いだせませません。
Re: (スコア:1)
については、自分にはそれを正確に判断するための知識がないからです:-)。
新聞社・出版社などでは、記事中の(内容の是非は置いておいて)用字用語に関しては、かなり厳しい校正が加えられ、その新聞社内で設定されている「紙面に使用して良い用語、言い回し」の基準に反している部分は修正されます。
この基準は専門家が制作しているということで、少なくとも国語をまともに勉強してきていない私の主張よりは根拠があるだろうし、社会的にも認知されているため、とりあえずそれに乗っかっておこう、というだけです。
あと、「冥福を祈る」を使ったのは「お悔やみを申し上げます」という言葉が思い浮かばなかっただけで、特に他意はないです。
# 私の語彙は主に新聞から得られているので、新聞で定型句的に使われている言葉しか出てこないのですよ……
「冥福を祈る」で不快に思う方もいるということは今回の件で勉強になったので、(覚えていれば)使ってみようと思います。
Re:慣用句にさせたくないからこそ (スコア:1)