アカウント名:
パスワード:
集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上から見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗ってる人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想するような混乱や無理な乗り方ではなく、本当に整然と静かにみんな乗っていました。
ということで、機械のトラブルが原因ではないか?という見解ですが http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804ddm001040090000c.html [mainichi.jp] 日本オーチス・エレベータ社は
また、テレビのニュースで、事故発生時の状況を見た感想
運営会社は「製造メーカーの説明に従い、満員状態にしないよう主催者側に伝えた」と話すが、主催者側は「運営会社に注意は受けていない。急停止は想定外」と反論。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
エスカレーター側のトラブル? (スコア:5, 参考になる)
ということで、機械のトラブルが原因ではないか?という見解ですが
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804ddm001040090000c.html [mainichi.jp]
日本オーチス・エレベータ社は
安全装置の不具合? (スコア:0)
エスカレーターが逆走するほどの人間を乗せる前に緊急停止するように設計すべきですね。
あくまで妄想
1.エスカレーターに人が殺到する。
2.本来なら緊急停止すべき重量を超えたにも関わらず、安全装置の不具合や設定ミスにより停止せず
3.さらに人が殺到する
4.遂にモーターの負荷限界を超えて、モーターが脱調。ガガガガという異音して、下がり始める。
5.係員が異常を察知、緊急停止ボタンを押す(恐らく緊急停止ボタンで電源が落ちます)。
6.電源断により、電磁ブレーキから摩擦ブレーキに切り替わるも、想定負荷を大
Re: (スコア:0)
> 全ステップ乗車しても大丈夫な仕様にすべきです。
少なくともこれからそうすべき、であっても今回の事故について全ステップ2人(以上)乗車した点については
のいずれかになるわけですな。
Re:安全装置の不具合? (スコア:1)
3. 主催者に仕様が伝わっていなかった
東京ビッグサイトのエスカレーター事故 問われる安全管理 [goo.ne.jp]
もし伝わっていたとしても「満員」の定義が微妙ですね。
前知識無しにこのエスカレータを見たら「満員」は「全ステップ2人ずつ」だと考えそうです。