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最近、どこへ行っても会員カードを作れとうるさいけれど、結局それを有効に使っている会社なんてほとんどないと思う。せいぜいダイレクトメールを送る住所集めでしかない。本当にその人に有効なマーケッティング管理をする力もなく漫然と集めていると思う。
また、クレジットカードの氾濫も困ったものである。似たりよったりのカードをたくさん作って、住所を書かせ会員証の替わりにしているが、まったく不要。カード会社なんて数社でいいし、1つの会社で1種類のカード、それで十分だと思う。何故、ここまでして客の囲い込みをするのか、まったく理解できない。
そういう意味で、個人情報の無駄な収集を止めさせるような判例には意味があると感じるのだが。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
安すぎ (スコア:2, 興味深い)
以後、未来永劫その情報が流用されるようになってしまった事への補償としてその数倍を要求したい。
また再利用されることを考えると、毎年15,000円くらいはもらわないと。
Re:安すぎ (スコア:1)
>流出時、税金から賠償金出したんじゃ意味無いので、ぜひ私財をなげうって(全然足りないでしょうが)賠償してもらいたいです。
監督責任者が負担するのは、いまいちな気がするなぁ。住基ネットを作り始めたときの大臣の責任はないのかとか、次の総務相も同じ責任を負わなければならないのかとか。
もちろん、責任者は責任を取らなくてはいけないと思いますが、この要求は、ちょっと八つ当たり的な感じもします。
で、クラックするほどのセキュリティ対策がとられていないんなら、国が負担するべきかもし
written by こうふう
確かに個人情報の集め過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
最近、どこへ行っても会員カードを作れとうるさいけれど、結局それを有効に使っている会社なんてほとんどないと思う。せいぜいダイレクトメールを送る住所集めでしかない。本当にその人に有効なマーケッティング管理をする力もなく漫然と集めていると思う。
また、クレジットカードの氾濫も困ったものである。似たりよったりのカードをたくさん作って、住所を書かせ会員証の替わりにしているが、まったく不要。カード会社なんて数社でいいし、1つの会社で1種類のカード、それで十分だと思う。何故、ここまでして客の囲い込みをするのか、まったく理解できない。
そういう意味で、個人情報の無駄な収集を止めさせるような判例には意味があると感じるのだが。
Re:確かに個人情報の集め過ぎ (スコア:1)
>せいぜいダイレクトメールを送る住所集めでしかない。
そのダイレクトメールすらこない店もある。
私事だが、以前贔屓にしていたPCショップ。もちろん会員カード有り。ハードとか買うと、電話番号を告げるだけで住所氏名etcをプリントした保証書が出てくるような店。
過日、その店が模様替えのため、数週間の休業に入ったときも、その甲斐なく(?)廃業するときも、一切通知ナシでした。
もちろん、「会員限定」特価セールの案内すらナシ。
廃業も無理ないなぁ。
</おふとぴ>
Re:確かに個人情報の集め過ぎ (スコア:0)
微妙なランク付けで有名な(?)ファミレスのロイヤルホストは、会員カードを作ることで顧客の年齢分布を的確に把握したところ、当初想定していた「若年層」が主要な顧客ではなく「孫