パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

軍用ロボットの採用、米軍で増加中」記事へのコメント

  • 自律動作しないものをロボットと呼んでよいものでしょうか?!
    いやロボットの厳密な定義などは存じませんが。
    • Re: (スコア:4, おもしろおかしい)

      少なくとも日本では、完全な自律動作をしなくても
      遠隔操縦 [wikipedia.org]ないし人が乗り込み操縦する [wikipedia.org]メカは、ロボットと呼んでさしつかえないと思います。
      • by hashitom (34540) on 2008年08月07日 9時30分 (#1398662)
        工場で活躍しているロボットのうちどれだけが自律動作しているか。
        工場を飛び出して戦場へ……。

        そういえば、新谷かおるの昔の漫画で遠隔操縦機同士の空中戦を題材にした作品がありました。
        その中では、始動から最後のエンジンオフまですべてパイロットとして操縦していましたが、
        自動操縦と組み合わせるとオペレーターは要所のみの作業とでき、勤務時間中に複数のミッションを
        こなせるので省力化を図れます。

        ともあれ、すでにプレデターなど遠隔操縦の無人攻撃機は現実にあります。Mig-25だったかと
        交戦して撃墜されたことはあったようですが、遠隔操縦の無人機と比して鈍重な相手に対する攻撃には
        成功しているとのことです。
        親コメント
        • by masahikoi (1183) on 2008年08月07日 10時54分 (#1398731)

          あの漫画はラスト2ページでずっこけた記憶が。w

          「仲間のあだ討ちのために嫁さん残して神風とは!」と思ったら自機も僚機もリモートなんだもんなあ。 今なら RPV じゃなくてコンピュータシミュレーションになってるでしょうね。

          自動操縦と組み合わせるとオペレーターは要所のみの作業とでき、勤務時間中に複数のミッションをこなせるので省力化を図れます。

          戦争のゲーム化とか言われてまたマスメディアにたたかれそうですな。

          親コメント
        • by nim (10479) on 2008年08月07日 11時03分 (#1398749)
          >工場で活躍しているロボットのうちどれだけが自律動作しているか。

          むしろ工場のロボットのほとんどは自律動作していると思いますが。
          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...