アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
で、一体どうすれば!? (スコア:1)
今までは飛行機を買うという意識すらなかったけど、これなら維持費含めても買えそうな買えなさそうな
たまに芸人さんが飛行機やヘリコプターを操縦しているのを見かけますが
まさか実務経験が必要とも思えないし
大型免許をとるぐらいの意識でいいんでありますかね?
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:4, 参考になる)
今回トピックにあがった航空機は、もともと動力滑空機(モーターグライダー)だった機種のエンジンを載せ替えたもので、アメリカでの耐空証明もモーターグライダーとして取得しているそうですから、日本に持ち込んだとしても分類上はやはり動力滑空機になるはずです。動力滑空機の場合は免許取得が必要で、免許取得のためには、おおまかには、教官の監督の下で、一人で操縦しての3時間の滑空飛行及び15時間の動力飛行という飛行経歴が要求されます。そもそも単独飛行を許可してもらうまでにも教官同伴で練習を積まなければなりませんから、それなりにお金と時間をかけて練習していく必要があります。
ちなみにセスナのようないわゆる普通の飛行機の場合、教官同伴の時間も含めて総飛行時間40時間、うち単独飛行10時間以上、が必要となります。
費用については……いろいろな場合でかなりばらつきが出てきてしまうと思いますので、一口には言えません。各地の飛行クラブのウェブサイトなど検索してみてください。目安としては日本航空協会のウェブサイト [aero.or.jp]を参考にどうぞ。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:4, 参考になる)
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1)
丘珠空港があるから、意外に行けそうな気もするんだけどなぁ。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1)
離陸と着陸が同じ飛行場である事とか、いくつか条件はあるが、一般人でも十分に可能。
飛行場もそれほど大げさなものでなくていい、手作りしてる人もいる。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1, 参考になる)
桂文珍さんですね。能登空港開港第一号着陸だそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%96%87%E7%8F%8D [wikipedia.org]
>1990年8月に自家用航空機操縦士免許、1994年4月には計器飛行証明免許を取得
とのことですので、免許取得は結構最近なのですね。
Re: (スコア:0)
飛行機学校に支払う授業料が約100万円~300万円、その他手数料、現地の滞在費(約1~2ヶ月)などがかかる。
問題は、英会話の能力(管制官との会話はすべて英語)と、1~2ヶ月も仕事を休めるヒマがあるかどうか。