パスワードを忘れた? アカウント作成
2014年4月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年4月6日の人気コメントトップ10
10811850 comment

コメント: Re:段位は重要ではない (スコア 5, 参考になる) 25

これはイロレーティングを元にしたものです。
プロ棋士の平均値が1500、レーティングが200差があると高い方が75%の確率で勝つのが期待値となるような計算です。

10812345 comment

SunTownのコメント: Re:津波の話題は何処へ? (スコア 5, 参考になる) 57

by SunTown (#2576474) ネタ元: 三陸鉄道南リアス線が全線で運転を再開

三陸鉄道は、三陸沿岸を走る鉄道の中ではもっとも遅い時期に開通したので、当初から災害対策がかなり考慮されています。
だからこそ、JRが軒並み運休の中、震災後まもなく一部区間での運転再開ができているわけです。
それでも線路を流された区間があったのは、今回の津波が数百年に一度クラスの巨大なものだったからです。
その手の巨大な津波を考慮するとなると、今の市街地をまったく無視した内陸部に巨額の費用をかけて移設するしかなくなります。
それはあまりなので、今回クラスの巨大津波の時は線路を壊されても仕方ないと諦めることで、従来ルートでの再建をすることにしたのです。
その時は命だけは守るために、場所ごとに避難経路を考えてあって、避難訓練とかをやっているわけです。
それはそれでありな選択肢だと思いますよ。

より路線が古くて、もっと頻度が高い小規模な津波でも被害を受ける恐れのある区間があり、
かつ沿線市街地が移転する可能性がある、JRの気仙沼線・大船渡線・山田線などは、
線路そのものを大規模に移転させる必要があるかもしれないので、
今の時点での本復旧をせずにBRTが選択されているわけです。

八戸線は沿線市街地の移転がないことを早々に決めて、かつ大規模津波の際の避難経路を整備するということで現行ルートで復旧しましたし、
女川へ行く石巻線は市街地移転計画がまとめられたので、そちらへ経路変更して復旧工事をしています。
何の考慮もない訳ではないですよ。

10811925 comment

コメント: Re:いい試合だった (スコア 5, おもしろおかしい) 25

>解説者もツツカナについていけてなかったようでした。
寄せのところで、評価関数に振り回されたのは
今回の解説者が、終盤に自信の無い二人だったのが影響したのだと思います。

藤井9段は終盤のファンタジスタとして、自他共に認めるところですし
行方8段もつい最近、詰将棋解答選手権でやらかしたばかりなので。

10812287 comment

shinshimashimaのコメント: Re:いい試合だった (スコア 5, 参考になる) 25

主催者(普段はスポンサーと同義)の都合も大きいかな。連盟は主催者に棋譜を売っているという立場なんで。勝手には出せない。

ただ、棋譜そのものは事実の記述なので、著作権は発生しないと思われます。なので、昨日の棋譜(見やすいように加工)
将棋所kifu for windowsにコピペすれば再現できます。

先手:ツツカナ
後手:森下卓九段
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △4二銀
▲5八金右△3二金 ▲6七金 △4一玉 ▲7八金 △5二金 ▲6九玉 △3三銀 ▲7七銀 △3一角
▲7九角 △4四歩 ▲3六歩 △7四歩 ▲3七銀 △6四角 ▲6八角 △4三金右▲7九玉 △3一玉
▲1六歩 △2二玉 ▲1五歩 △8五歩 ▲4六銀 △4五歩 ▲3七銀 △5三銀 ▲8八玉 △4四銀右
▲4八飛 △5五歩 ▲同 歩 △5二飛 ▲4六歩 △5五銀 ▲4五歩 △4六歩 ▲2六歩 △7三桂
▲1七桂 △5四飛 ▲2五桂 △2四銀 ▲5六歩 △同 銀 ▲同 金 △同 飛 ▲6七銀 △5一飛
▲4六銀 △6九金 ▲5五歩 △6八金 ▲同 金 △8六歩 ▲同 銀 △5九角 ▲2八飛 △6八角成
▲同 飛 △4七金 ▲2八角 △5七歩 ▲6九金 △8一飛 ▲7七銀 △5八歩成▲同 金 △3八金
▲5七金 △2八金 ▲同 飛 △9四歩 ▲7八玉 △9五歩 ▲4四金 △8五桂 ▲8六銀 △9七桂成
▲同 香 △9六歩 ▲4三金 △同 金 ▲9六香 △5六歩 ▲同 銀 △9六香 ▲6五銀 △9九香成
▲6四銀 △同 歩 ▲5四歩 △5五香 ▲同 銀 △3七角 ▲5三歩成△2八角成▲4三と △5五馬
▲3二金 △1二玉 ▲2二金打△同 馬 ▲同 金 △同 玉 ▲5五角 △3三銀打▲同桂成 △同 桂
▲5四角 △4八飛 ▲5八歩 △5六金 ▲3三と △同 銀 ▲1四桂 △1二玉 ▲2一銀 △同 飛
▲同角成 △同 玉 ▲2二飛 △3一玉 ▲4三桂
まで135手で先手の勝ち

10811811 comment

コメント: 段位は重要ではない (スコア 5, 参考になる) 25

> 将棋電王戦で九段の現役プロ棋士を将棋ソフトが破るのは初めて。

将棋の段位は現時点での棋力を表すものではありませんからね。

非公式のレーティングでは、今回の出場棋士の棋力はこんな感じになってます。
http://kishi.a.la9.jp/ranking2.html

豊島将之 七段 1853 (3位)
屋敷伸之 九段 1769 (12位)
菅井竜也 五段 1745 (20位)
森下  卓 九段 1611 (46位)
佐藤紳哉 六段 1593 (55位)

10812185 comment

コメント: Re:なぜC#のみ? (スコア 5, 参考になる) 130

C#でもすべての機能をサポートしているわけではないらしい。

というか、以前から話に出てたクラウドコンパイルを外向けに公開しただけの話のような...

この辺参考にした。
http://ufcpp.wordpress.com/2014/04/03/net-native/

10811900 comment

Super KUMASANのコメント: Re:いい試合だった (スコア 5, 参考になる) 25

自陣に守備の駒を惜しげも無く打ったり、銀を自陣に引き戻したり、
一見消極的すぎるように見える手が実は好手でした。
明確な角取り狙いで打たれた金を、あえて放置して角を進呈することもありましたが、
終わってみれば悪手ではありませんでした。

結局、凄みすら感じる手厚い打ち回しにプロ側が判断ミスをして負けた感じでした。
精神力が尽きてしまったのでしょうか。
解説者もツツカナについていけてなかったようでした。

# でも一番面白かったのは、加藤一二三九段の他の追随を許さないマシンガントークでしょう。
#スポンサー様すら意に介さず解説を始める始末。
#さすがは生きる伝説。その存在感は他を食っちゃってます。

10811123 comment

コメント: Re:成功例って大々的に言う裏側には (スコア 4, 参考になる) 67

責任者不在というよりも、アプリの数が多すぎてマイグレーションが間に合わなかった、
というのが実態でした。
だからほとんどThinAppでくるんだだけです。

絶対AC

10812138 comment

augeのコメント: 復旧・復興に携わっている者として (スコア 4, 興味深い) 57

by auge (#2576412) ネタ元: 三陸鉄道南リアス線が全線で運転を再開

地元住民同士が感情論と私利私欲で対立している現状と
それでも遅々としながら本件のように前へ進んでいる現状を知って欲しい。

もはや地元住人が全員納得するような正義の解決策は存在せず
ただ時間が過ぎ、皆が諦めるのを待っているのが実情。それすら現状を望まない一部の希望だが…

マスコミも大衆心理操作の第一人者を自称するならば、
共存し得ないミクロの感情や正義だけを気まぐれにクローズアップして混乱を助長させずに
大局として三陸の復旧・復興の議論を深め誘導することで存在感を示して欲しい。

三陸の地元住民は、疲れた今こそ「そういう夢」に救われたいと願っているのだから。

小泉議員らが毎月のように被災地を巡って、少しづつ住民を説得し纏めようとしているけれど
マスコミに一切取り上げられない現状では、影響が小さすぎて本当に個人の活動にしかなっていない。

マスコミは今こそ彼らと世間に存在価値を証明するべきだ。
まだ既存メディアに期待が残されている今だからこそ可能な、最後の変われるチャンスだとも思う。

10812406 comment

SunTownのコメント: Re:JR山田線は復旧未定 (スコア 3, 興味深い) 57

by SunTown (#2576490) ネタ元: 三陸鉄道南リアス線が全線で運転を再開

5メートルの幅をレールだけで越えるとは、どこの野戦鉄道でしょうか(汗)
本式の鉄道でそういうことができるのはせいぜい数十センチ程度の、側溝程度ですよ。

鉄道の橋梁はもともと、レールと枕木を固定する部分だけが用意されていて、
間は空いている開床式がほとんどですから、いずれにせよ道路化には床板を設置する工事が必要です。
そういう工事を自前でやってでも、JR東日本はBRT化しているわけですから、
コスト的には鉄道維持とは比較にならないということでしょう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...