パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

単1、単2型エネループ登場」記事へのコメント

    • 最近のプラレールは単2ではなくて、単3採用のモデルもあったり
      • 重さが必要 (スコア:3, 参考になる)

        by capoon (7487) on 2008年08月09日 20時15分 (#1400224) 日記
        元々単二のモデルは単二の重さが乗る事を前提に設計されているのか
        単三+アダプタだと踏切レールがうまく越えられなかったり
        機関車に貨車を引っ張らせようとすると前輪が浮いてしまったりで
        結局単二の電池を使ってます。

        単三を元々使う車両はそんな事無いんだろうなぁ(もってない)
        親コメント
        • Re:重さが必要 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年08月09日 20時53分 (#1400233)
          >元々単二のモデルは単二の重さが乗る事を前提に設計されているのか

           そうそう、単3+スペーサーの重さだと重さが足りなくて脱線しまくりなんですよね。
          モーター換装した場合は。

          # ミニ四駆とは逆に重量化改造必須
          親コメント
          • by oyadipipi (19799) on 2008年08月10日 0時15分 (#1400292) 日記
            そのスペーサーがサンヨーから「プラレール」で使えるという売り文句で発売された時に買って、
            カーブで脱線するは、上り坂で前輪が浮いて不安定になるはで、まともに使えず、
            スペーサーと電池の間の隙間に、釣り用おもりを入れて使って満足していました。
            しかし、今よくよく考えてみればそのおもりは鉛なんですよね。
            子供には触らせていないのですが、もし何かの間違いで口に入れるかもしれない
            ことを考えたら、やってはいけないことでしょうね。
            親コメント
        • by Carol (2812) on 2008年08月10日 23時40分 (#1400679)
          単3の車両は形状的に単2が入らないのでそうなっているだけで、一部の線路や車両の牽引に支障がでるかもという注意書きが書いてあります。

          確かに登坂力が弱いですね。
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...