パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネットがクラックされると賠償額は1.8兆円」記事へのコメント

  • 損害額を算出し、それを誰が払うかというと粗相した自治体だ、ということになっているようですが、
    ではこれ、誰「に」払うんでしょうか?

    てゆーか、ネタ元の幾つかのURL見て、「損害額」とは書いてあるけど、
    (タレコミタイトルのように)「賠償額」とは書いてないように読めたのは
    俺だけでしょうか?

    つまり、損害は算出できるけど、誰「の」損害なのかが、今のところ未定義なのでわないかと。

    そりゃ、俺たち国民は「国民の損害だ
    • てゆーか、ネタ元の幾つかのURL見て、「損害額」とは書いて あるけど、(タレコミタイトルのように)「賠償額」とは書いて ないように読めたのは俺だけでしょうか?

      いや、G7さんが正しいでしょう。少なくとも、リンク元には「損害額」としか書かれてありません。

      • え?この事件って、民事の「損害賠償」事件でしょ?
        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        • いや、そっちのほうのページも、誰「に」賠償するのか、つまり誰「に」責任をとるのかが
          よく判らない文章になっているような…。

          まさか(当前ですが)、訴えた3人に対して、ではないですよね。

          どっちにせよ、責任を「取る」側から見れば天文学的な金額、「取らせる(?)」側から見ればスズメの涙、
          になるんじゃないかという気が。

          言い換えれば、これって責任を(事実上)取りようのな
          • 2審での大阪高裁の 判決 [law.co.jp]文です。 (リンク先は、公的機関ではなく弁護士事務所ですので、各自判断を。)
            3人に対して支払われるんですよね。
            >言い換えれば、これって責任を(事実上)取りようのない
            --
            Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
            • by G7 (3009) on 2002年08月05日 20時29分 (#140043)
              >責任のとりようがない(取ることができるとすれば漏れる前の状態へ戻す)からこその、
              >「お金でそれを代替」ではないでしょうか?

              払う側と払わされる側(罰として)との両方から見て、妥当と思えて、
              かつ折り合いのつく(ってのもなんだが)金額、ってものが
              出しようがないんじゃないかという心配をしてしまってるのですが、どうなんでしょうか?

              つまるところ、将来ありえる被害者の「数」が多すぎるんだよね。
              あまりにも対象者が多すぎるシステムなもんだから、トラブったときに被害者と加害者の数(力)のバランスが変になる。

              #今の法律って、ある人が「超おおぜいに」迷惑をかけてしまう、という状況を想定してるんでしょうか?
              #億人単位の被害者が出現したとき、個人だろうが企業だろうが国だろうが、対処できるんだろうか?
              親コメント
              • by parsley (5772) on 2002年08月05日 21時18分 (#140080) 日記
                >つまるところ、将来ありえる被害者の「数」が多すぎるんだよね。

                これについては、その仕組みを止めるという方法で担保するしかないんでしょうね。それこそが、「住基ネット反対」の立場でしょう。

                「超おおぜいに」迷惑のケースってすぐには思い浮かばないですが、賠償金額が「超巨額」ってのは増えつつありますね。
                株主代表訴訟しかり。懲罰的賠償が日本にやってくる日はいつ?
                --
                Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...