パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今度は「荘園領主」の位がネットオークションに出品される」記事へのコメント

  • 例えば 100 億円で入手した資産が年に五億円の利益をだすと 5% の利回りというらしいんですけど、要は 20 年で元が取れるってことですよね。
    これらの資産が出す利益について、読んでも全然わからなかったので、ギモンに思った次第。
    こういう資産を遺してやるのと現金にしてやるのと…もし自分だったらって考えると悪くない選択だなと思います。
    (そんな資産も金もないけど)
    • 税金とかも考えておかないとヤバいッスよご主人さま。
      それに、その施設や土地には従業員とか居るだろうし、
      その中にはきっとメイドさんが居るに違いないっ!

      つか、それほどの額で買える人は、その物件全部を、もともとの主に仕えていた、
      それぞれの施設の代理人(館の長とか、土地の管理人)に任せてしまいそうだ。
      つまり、所有者の移転は行われるが、その下は皆同じとか。
      維持管理に関しては、差し支えない限りそのままとかね。

      と言うか、この物件が出た原因は、単純化すると二つだけだからなあ。
      それなら手っ取り早く、債権元との交渉権(代理)を、引き継ぐ方がいい。
      それほどの現金が動くなら、直接コイツら(債権者)を束でひっぱたいた方が早そうだし。
      後は、病院代(そんな難病なのかなあ)ぐらいだろう。
       
      それなら、名義はそのままで各施設や土地の利用に関する委任状を貰っとく方がいいような。
      それと看板を「売ります」から「やり手の弁護士を高給で募集中」に変えた方が良さそうな気がするなあ。

      #英国の民法典や税制や土地制度は知らんけどなー
      #それに金もない。
      #ここはIDで恥をさらそう
      親コメント
      • >それほどの現金が動くなら、直接コイツら(債権者)を束でひっぱたいた方が早そうだし。
        >後は、病院代(そんな難病なのかなあ)ぐらいだろう。

        なんか「病院代かかるかし借金も苦しいから手放す」と見られているようですが、どっちかというと
        「もうあまり生きられないから事業性の資産は売り払って借金も返してすっきりさせ、残ったお金でわずかな余生を楽しみたい」という感じじゃないですか?

        だから
        >名義はそのままで各施設や土地の利用に関する委任状を貰っとく
        なんてのはめんどくさくて望まないかも。それよりは「債務も一緒に引き取るからその分安くして」の方が喜ばれない?
        どっちにしろ私には無理ですが。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...