パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleストリートビューへの日本の反応が海外でも話題に」記事へのコメント

  • グーグル(藤田一夫オブザーバー)

      大変ありがとうございました。事務局の資料はすばらしい内容で、ぜひ実行して頂きたい。民民でやれることは積極的にやっていきたいが、民で解決できないことは、行政からの力とお知恵をお借りせざるを得ない状況である。ユーザが自由に選べるような環境作りをして頂きたい。

      最後にプライバシーについて。確かに問題があるかもしれないが、日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけ

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      グーグルの偉い人には国によって感覚や習慣の違いを理解出来ないんですね。それを野蛮って
      いうんでしょう。

      日本人的な感覚で言えば、myspaceで本名だのなんだのを晒してる方が理解出来ないんですが。
      日本人の方が家の前に表札を出している事と、世界に本名がさらされる事の違いを理解してい
      るとも言える。

      表札出してる日本人のプライバシーなんて知った事じゃねえ!って言い草は、思ってても言っ
      ちゃダメでしょ。
      • 公道から見える風景がプライバシー…ですか。
        "家の前を通る人"に見られる事と"世界中の人"に見られる事の何が違うんでしょうか。
        誰でも通れるから公道なのに。

        インターネットと現実を区別してしまう日本人の感覚はどこから来たんでしょうね。
        (日本ではSNSでも本名を隠すことが多い…また本件への反応等を鑑みて)
        間違いなくインターネットも現実の一部なのに。
        だからこそ日本に"ネット上ならなんでもやっていいと思ってる"と思っている人が多いんだとすれば、それは忌むべき感覚だと私は思います。

        恥の文化?
        恥を知るべきは日本人でしょう。

        # かくいう私も日本人であるが故か本名住所などは極力公にしないよう努めちゃっていますが
        • googleの本質って
          >"家の前を通る人"に見られる事と"世界中の人"に見られる事の何が違うんでしょうか。
          誰かが手にする情報は全世界の人が手にできるべきである
          って事だと俺は思ってるんだけど

          プライバシーって完全に隠すか、完全に公開するかの2つしかないと思う
          公道から見える風景に何でこんなに過剰反応するんだ

          #つーかGMailの方に先に反対しろよって思う
          • by Anonymous Coward
            Gmailは嫌なら使わなければいい。
            まぁ連絡相手が使っていたらどうしようもないですけど、それは連絡相手の問題。
            個人メールアドレスからGmailに転送していてメールを送る側からGmail利用を知ることができないのも、それは相手側の問題。

            それに対して、ストリートビューは拒否する権利が与えられていない。
            世界中の不特定多数に公開することと実際に目の前にいる人に公開することとはまったく異なる。
            後者の容認を前者の容認であるとGoogleは拡大解釈してその解釈を全ての人間に強制している。
            • > それに対して、ストリートビューは拒否する権利が与えられていない。

              事後ですが、ありますよ。既に削除の作業は始まっています。
              # 権利云々と言われると少し違いますが。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                mixiの某コミュでは、「削除依頼して消えてもすぐに復活していて話にならない」ってことで問題になってますね。

                現状では、一生削除依頼をし続けないといけないので削除の権利はあってないようなものってことのようです。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...