パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲーム開発者、海賊版プレイヤーの意見を求める」記事へのコメント

  • 半分は体験版で解決しそうだね。
    回答者が本当のことを言ってればの話。回答に出てこない隠れ理由に「買うのメンドイ」とか、いろいろありそう。
    • by Sakura Avalon (12557) on 2008年08月11日 20時42分 (#1401404)
      体験版より製品版の方が試すには確実という理由もあると思います。実際、シェアウェアなどでは期限無しで試用できるソフトもあるわけですし。(ゲームもそうでなければいけないという意味ではありません。)
      私自身、体験版でよく感じられるのが「え?たったここまで?!」というものです。続きをやりたくなるとか以前に操作を覚えてようやくこれからというところでもう終わりだったりして、さんざ戸惑った上にこんな最初で切るのか…と、かえって不満が募ったりします。また面クリアタイプのゲームでは最初の1面とか数面の「ごく簡単で物足りなさすぎる」部分で終わりになったりして、購買意欲につながるほどの魅力を感じる前に切られてしまうんです。どちらかと言えば、むしろグイッと食い込ませてついに後半に!というところで体験版終了の方がはるかに購入意欲が湧くでしょう。

      #のっけから引き込まれてハマってしまうゲームならば良いのですけどね。そんなゲームは少ないかと。
      親コメント
      • 二部構成なのに、第1部まるごと体験版で出した、とゆーゲームもありました。

        # 信者を出す程度には売れたねえ、アレ。

        親コメント
      • by epn (32606) on 2008年08月11日 23時43分 (#1401567)
        同人だけど、「ひぐらしのなく頃に」という作品はシリーズの一番最初の作品はDLして全部プレイできる。
        こういう連作の最初の奴を丸まる提供するという方式はありかもしれない。まあ、連作自体が結構特殊な状況かもしれないけど。

        http://07th-expansion.net/taiken.htm [07th-expansion.net]
        親コメント
      • by msh (36740) on 2008年08月13日 3時26分 (#1402449)
        体験版の短さは正にその通りだと思う。
        ゲームの体験版というよりゲーム操作の体験版にしかなっていない。
        RPGなどは全体の半分くらいまで体験版でもいい。
        例えばドラゴンクエストで言えばローラ姫を助ける直前まであっていいと思う。

        #ローラ姫スルーはできない仕様で
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「体験版の部分は超面白いけど、その後が超つまらない」ってゲームがあるので、「体験版やって面白かったから」という理由で本編買うと地雷つかまされたりします。
        そう、某マヴラヴとか!!

        逆に、「体験版の部分は超つまらないけど、その後面白くなる」ってゲームがあるので注意も必要です。
        そう、某ウィズアニバーサリーとか!!

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...