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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
便利ってのはあるよなあ (スコア:5, 参考になる)
Steamでスゲーと思うのは、ゲームって大抵ギガクラスで容量がでかいわけですけど、Steamだと一部のゲームは10%ぐらいダウンロードが終わった時点で起動してプレイできてしまうということ。これはちょっとびっくり。ゲームのエンジンからしてダウンロード販売に最適化されてるわけですな。
コンシューマーにとっての値段と便利、デベロッパーにとっての制作コストの最適解が生まれるといいんですけどねー。
海賊版のほうがアドバンテージがある場合も…… (スコア:3, 興味深い)
実際「気に入ったから買う」人もいるし、「違法DLしてるうしろめたさ」ってのもあるので、それから解放されるんならお金払うよって人もいるはず。
「海賊版使ってるけど、これはみっともないよなあ」と思ってる人はかなりいるはず。そういう人になんとか買ってもらう方向で行けばいいんじゃないかな。
(自分は最初Photoshop5.0は借りたCDでインストールしたけど(すいません)、その後ちゃんと5.5買いました(いまはCS2)。仕事道具は正規品じゃないとイヤだし)
海賊版ユーザは、皆が皆「タダだから海賊版使う」といった、単純な問題でもないと思います。「単に金払いたくないんだろ?」という意見は、表面的なものしか見てない、短絡的な考え方で危険です。それじゃ何も解決できない。
店舗に行かなくても買えるとか、売り切れがないとか、海賊版のほうがプロテクトがなくて優れているとか、海賊版だと店舗限定特典がついてるとか(これは特典が逆効果になってしまっている……)、メリットがある場合も多いんですよね。「正規ユーザが損してる」場合があったり。
だから、海賊版のほうがメリットがあるというのが問題。正規品持ってるユーザが「正規品良すぎ、もう海賊版なんて使ってらんない」と思うような何かが必要なんじゃないかなあ。
プロテクトかけることにやっきになってるメーカーは、もうちょっとユーザを信用してくれてもいいと思うんだけど。というより、どうせプロテクトは解除されるんだから意味ないし。アクティベーションも同様。これらは正規ユーザが損するから逆効果になってしまっている。
「海賊版使ったほうがいいじゃん」と思われてしまったらダメなんだから。
正規品は安心感という絶対的なアドバンテージ(=正規品使うメリット)があるんだし、もっと正規ユーザに得してもらう方向で行けばいいんじゃないすかね。
たとえば、ユーザ登録すれば買ったソフトがいつでも合法的にダウンロードできて、CDなくしてもインストールできるとか(これはライセンス数とか解決しなきゃいけない問題たくさんはあるけど、複数台使えるライセンスのついてくるアプリなら不可能ではないかも)。いやまあこれは今思いついただけなのでつっこまないで(笑)本当にやってくれるとこがあれば便利だけど(ダウンロード販売と似たようなもんか)。
あと「所持している満足感」は大きいですね。
海賊版ユーザに正規品を購入させた成功例は、Wiiのバーチャルコンソールでしょうか。各地の掲示板を見てみると、エミュレータでプレイしてたユーザが購入した例が結構あるみたいです(特にロックマン、くにおくん、FEトラキア、メタルスレイダーグローリー等)。バーチャルコンソールのアドバンテージは「再現度がほぼ完璧だから」「操作しやすい任天堂のコントローラで遊べるから」(SFCクラコンで、SFCのソフトをプレイすると格別です)「アンケートで意見を送れるから」「堂々と持ってると言えるから」「最後までプレイできると保証されてるから」「安心感」他……でしょうか。
売り上げも去年末の時点で780万ダウンロードと、成功の部類に入っていると思います。
正規品の安心感という意味から考えると、ATOKのワーム混入事件 [impress.co.jp]は救いようがない。正規品使ってるユーザに不安感を与えるってのは、絶対にやっちゃいけない。
そういえば、Photoshopのライセンスを持ってるのにクラックしたバージョンを使ってる人がいて、「なんで正規品持ってるのに使わないの」と聞いたら「アクティベーションがうっとうしいから」とか言ってたなあ。ボタンひとつでアクティベーションできたとしても、問題は解除時で、ディスクがクラッシュするとアクティベーション解除できないから嫌なんだそうな。
Re: (スコア:0)
海賊版ゲームクリアして気に入ったから正規版買人が居るかどうかは甚だ疑問
こんな状態でメーカーにプロテクトかけるなってのは無理な話