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負荷を物理CPU間で適切に割り振る仕組みは当然あるんだろうな、と勝手に想像してましたが、そうでもなかったんでしょうか。
以前の仕事で、複数ソケットに複数コアおよび/または複数スレッドがあり得る場合に、どれとどれが同じソケット、同じコアなのかをなるべく普遍的に区別できないものかと調べたことがありましたが、自分にはわかりませんでした……orz
Linuxならstruct cpuinfo_x86のphys_proc_idを比較することで同じコアかどうか(同じAPICに接続されているか)を判断できます。
struct cpuinfo_x86は、struct cpuinfo_x86 *c = &cpu_data(CPU番号)とやれば取り出せます。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
HyperThreadingはオフ (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:1, 興味深い)
確かにHTはスレッドあたりの性能を悪くしますが、マルチスレッド全体での性能は間違いなく向上します。
サーバの場合、単一のスレッドで動いているとは考えられないため性能は上がると思うのですが。
巨大なファイルのコピーを複数同時に行うと悲惨なことになるように、
HTのおかげで並列度が上がってI/Oがボトルネックになってるとか?
Re:HyperThreadingはオフ (スコア:4, 参考になる)
Re:HyperThreadingはオフ (スコア:1)
Re:HyperThreadingはオフ (スコア:1)
以前の仕事で、複数ソケットに複数コアおよび/または複数スレッドがあり得る場合に、どれとどれが同じソケット、同じコアなのかをなるべく普遍的に区別できないものかと調べたことがありましたが、自分にはわかりませんでした……orz
Re: (スコア:0)
Re:HyperThreadingはオフ (スコア:3, 参考になる)
Linuxならstruct cpuinfo_x86のphys_proc_idを比較することで同じコアかどうか(同じAPICに接続されているか)を判断できます。
struct cpuinfo_x86は、struct cpuinfo_x86 *c = &cpu_data(CPU番号)とやれば取り出せます。