パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google社員だって直面する仕事の現実」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この元ネタ自体、ニュース性とか問題意識とか全然わからない。
    9月年度替わりを前にしたライバル会社の攻撃?

    というのはさておき、「大学の延長」はいけないことなんだろうか。

    職位職階の中で契約で顧客と交わした内容を淡々と遂行していくという
    タイプのサービス提供業者じゃないんだから、「普通の会社らしくない!」
    「「経験を積んでいて重しが効きますよ」ではgoogleに就職できない」
    ってそれは当たり前なんじゃないか。それで八つ当たりだかなんなんだか
    「奴ら(google)は品質保証の観点が薄い」とか言いがかりにしか見えない。

    「普通じゃない」会社のデメリットって実際あるのかな?
    • by chocopa (14067) on 2008年08月13日 15時14分 (#1402743)
      世間では「社会人1年生」は、仕事どころか社会常識から教えないといけないと言うのが共通認識であり共通体験。
      一般的に「学生」というのは、そのダメダメな「社会人1年生」のさらに前段階だよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 16時18分 (#1402787)
        社会常識を教えるのは会社じゃなくて社会そのものでしょ
        余計な事してないで仕事して欲しいっす
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 17時01分 (#1402810)
          自分の所に派遣されてきた何処ぞの社員が常識知らずのタコだったら、社会そのものよりはその会社に怒りが向かうという悲しい現実が。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 17時58分 (#1402830)
          >社会常識を教えるのは会社じゃなくて社会そのものでしょ

          その社会とは具体的になんですか?

          もっともなような意見を言ってるが、結局の所をそれを教えてくれるのは
          上司や先輩ではないの?まさか社会常識は本や新聞で学ぶモンだとか
          思ってないかい?

          社会性を学ぶ対象は身近な人達からであり、それは上司や先輩などの
          会社の連中でしょう。会社は金に関わることやってるわけで、取引先や
          客から見れば、ベテランだろうが新人だろうが関係ない。
          社会常識がないやつがその会社にいれば、会社全体がダメな評価になるから
          わざわざ「雑務」として社会常識を教えてくれてるんだよ。
          #そういうところまで想像できない時点で、どうかと思うが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 23時12分 (#1402993)
            ぼうや、社会って上司や先輩だけの閉じた世界じゃないんだよ。
            社会ってのは、家族、会社、そして通勤途中にすれ違う見知らぬ人たちみーんなで構成されてるの。
            だから、本も、テレビも、リアルに見る周囲の行動も、すべてが「社会性」を学ぶ教師であり、教科書なのよ。

            > 社会性を学ぶ対象は身近な人達からであり、それは上司や先輩などの
            > 会社の連中でしょう。

            なんて狭い視野しか持たない人には社会性なんて教えられないし、そもそも自分自身が身につけていないでしょうね。
            まず、心の理論 [wikipedia.org]を獲得するところからはじめてはどうでしょうか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > > 社会性を学ぶ対象は身近な人達からであり、それは上司や先輩などの
              > > 会社の連中でしょう。
              > なんて狭い視野しか持たない人には社会性なんて教えられないし、そもそも自分自身が身につけていないでしょうね。

              経験は最良の教師だが、愚か者はそこから何も学ばない
              (ベンジャミン・フランクリン)
            • by Anonymous Coward
              あんたこそ、都合の良い箇所だけ反論してないで全体に反論しなよ
              あんたの方が視野が狭いよ、あんな短い文章なのに
          • by Anonymous Coward on 2008年08月13日 23時21分 (#1402997)
            > 社会性を学ぶ対象は身近な人達からであり、それは上司や先輩などの会社の連中でしょう。

            だから ダメになったんじゃないの?

            日本の会社員に社会性なんてあるの?

            「フリーターが増えようが、ネットカフェ難民が増えようが、目の前の自分の食い扶持にだけしか関心がない」
            「残業やサービス残業や休日出勤をすることで、本来なら正社員雇用されるべき需要を破壊する」

            こんな奴隷から学ぶ社会性って奴隷や守銭奴が再生産されるだけでしょ。

            会社の上司や先輩なんてものしか例示できないような「狭い社会性」が
            セクハラだのパワハラだのを蔓延させてるし、
            人として当たり前の育児や出産を敵視するような 歪んだ企業を作りだしているんだよ。

            いまだに男性の育児休暇取得なんて、川砂から砂金を探すような少なさだし、
            フルタイムで働く女性は出産や育児を諦めるのが最低限の条件になってる。

            会社なんかで社会性は学べないって

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > 日本の会社員に社会性なんてあるの?
              (略)
              > 会社なんかで社会性は学べないって

              こうやって話をそらしたりこじつけたりするのは良くないことだということくらいは会社でも(小学校でも)学べますよww
            • by Anonymous Coward
              > 日本の会社員に社会性なんてあるの?

              彼らは「会社」と「社会」は漢字の順番の違いでしかない同じものだと思っているのさ。
          • by Anonymous Coward
            > まさか社会常識は本や新聞で学ぶモンだとか思ってないかい?

            愚者は経験に学ぶ
            賢者は歴史に学ぶ
        • すんませんマジすんません。
          /.見ててマジすんません。(:>^
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ×世間では
        ○日本では
        いつ転職するかわからないのに、わざわざ金掛けて礼儀作法からたたき込んでくれるような親切な会社などアメリカには存在しません。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...