アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
HDDの分解観察 (スコア:3, 興味深い)
セキュリティために、まず分解する。DoD標準でイレースすると数時間から丸一日かかるが、分解なら10分もあればOK。
トルクスねじ回しは、いまや100円ショップで購入できるので工具代もごくわずかだ。
ヘッド回りのボイスコイルと駆動用マグネットを外す。ディスクもシリンダーすら外す。
ディスクは、よく観察することをお勧めする。同心円状の傷があれば、それはヘッドの墜落跡だ。
中心近くなら、MBR障害などによるWinのブルースクリーンの元凶だったかもしれない。
駆動用マグネットは、ネオジムなので取り扱い注意だが、応用範囲も広い。
まずは、ディスクの消磁に使用する。ディスク表面を満遍なくすりすりすれば、完全消磁となる。
それでも心配の向きには、台所に行ってガスレンジと魚焼きあみであぶれば、磁性体もさようなら。
ガラスディスクの場合には、キュリー温度(300℃程度)までにしたほうが無難かも。まあ、
ポロ布にくるんでハンマーという手もある。
スラドをお読みのハード屋さんはもちろんのこと、ソフト屋さんにも、自分たちが携わっている仕事で、
構造が実際に目に見えるブツ(物)が少なくなった昨今、お勉強もかねて分解廃棄をお勧めする。
ちなみに、駆動用マグネットはねじ穴が開いているので、フックやハンガー掛けとして非常に重宝する。
シャーシやディスクは、アルミなので資源として回収してもらおう。
Re:HDDの分解観察 (スコア:2, おもしろおかしい)
磁石をすりすりした後のプラターは紐で吊っておくと、たいへんいい音色の風鈴になります。
窓際に吊るしておけばハト避けにも具合がいいようです。
http://www.gadzooki.com/cool-stuff/dont-throw-that-old-hard-drive-away/
超強力な磁石は毎年、新人の研修中に渡しておもしろい活用方法を考えてもらいます。
今年は「ブラのホックを服の上から外すアイテムとしての活用」というネタが出ました。
しかし「フロントホックや樹脂ホックには使えない」「背中に金属ファスナーのある服では
障害になる」「いや、そのファスナーを下ろすのに使えないか?」と侃々諤々な議論になっ
て、後で上司に大笑いされました。
Re: (スコア:0)
HDD の場合、MBR は最外周にあるのが一般的です。
それと、ディスクには重金属類や潤滑剤など体によくなさそうなものも使われていたりしますのでご注意を。